放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【考察】ドリームマッチ2020 組み合わせ と 感想 優勝 コンビ の 結果 発表~!【まとめ】

 

 

 

TBSテレビで放送された「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」(放送日2020年4月11日)のコンビ組み合わせとネタの内容、感想と考察をザックリまとめました。

普段とは違うコンビの組み合わせで展開されるネタの数々が とても面白かったので、見逃したという方は番組の内容を少しだけでも味わってみてください。

 

【ネタバレ注意】「ザ・ドリームマッチ2020」の結果を知りたくない方はご注意ください! 

 

◆ザ・ドリームマッチとは?

ザ・ドリームマッチはお笑い芸人のコンビにピン芸人を加え、ボケとツッコミに分けてシャッフル、一夜限り新コンビでネタを披露する番組です。

新コンビの組み合わせはフィーリングカップル形式で決定します。

今回は2016年以来の開催ということで、お笑いファンの期待も高まっていました。

ドリームマッチ ダウンタウン ロバート秋山 千鳥ノブ

画像引用元:https://www.tbs.co.jp/program/dreammatch/

 

◆ザ・ドリームマッチ2020のコンビ組み合わせとネタまとめ

 

 

 

ザ・ドリームマッチ2020のコンビの組み合わせとネタの内容をザックリまとめていきます。それでは早速、抽選で決まったネタ順で紹介していきましょう。

(※出演者名は「ボケ」×「ツッコミ」という並びになっています。また番組ではネタのタイトルがなかったので便宜上、こちらでつけたものですので正式なタイトルではありません)

 

【1組目:千鳥・大悟 × ハライチ・澤部佑】

「千鳥×ハライチのハイブリッド漫才」

前半の「〇〇な××」という大悟さんのフリを澤部さんがひろうハライチ流の漫才の流れから、千鳥流のアドリブ漫才にスイッチするという2つのコンビのハイブリッドな漫才でした。

後半はハライチ澤部さんが大悟さんのトリッキーなアドリブに必死についていってる感じでした。

 

※ハライチ・澤部さんが「ハライチのターン」(TBSラジオ)で語った裏話をまとめましたのでチェックしてみてください!

www.tvwritter.com

 

 

【2組目:バイきんぐ・西村瑞樹 × サンドウィッチマン・伊達みきお 】

「コント・占い館 新宿のいとこ」

占い師のバイきんぐ・西村さんのもとを訪れた客がサンド・伊達さんという設定のコントでした。

「水戸黄門」や「プロ野球のピッチャー山本昌・角盈男・江夏豊」「魁!男塾」など40代後半以上の男性向けのボケが重ねられるオジサン目線のネタでした。

ゲストの女優・多部未華子さんは「楽しそうだなぁ」と思ったそうですが多分、理解できなかったのでしょうね。

 

 

【3組目:霜降り明星・せいや × バイきんぐ・小峠英二】

「コント・取調室」

下着泥棒で捕まった犯人・せいやさんと取調べをする刑事・小峠さんという設定のコント。犯人のせいやさんが多重人格者で、次々と別人格があらわれて…。

せいやさんならではの演技力と器用さを活かしたコントで、ラストは2人とも 「イカレちまいやがった!」と小峠さんのようなツッコミをテレビを観ながら入れてしまいました。

 

※霜降り明星のおふたりが「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」で語った裏話をまとめましたのでチェックしてみてください!

www.tvwritter.com

 

 

【4組目:ロバート・秋山竜次×千鳥・ノブ】

「コント・奇才カメラマン 奥田ラプンツェル」

 

 

 

雑誌「トレンディ・ジャパン」の表紙をノブさんが務めることになり、表紙を撮影するカメラマン・奥田ラプンツェル(秋山)があらわれるが、その撮影方法のクセが強すぎて…。

クリエイターズ・ファイルの世界にノブさんがそのまま飛びこんだようなコントでした。

ノブさんが「コントのツッコミがわからん!」ということで漫才師ノブのままツッコめる舞台設定で、違和感なくコントの世界に溶け込んでいました。

 

 

【5組目:ナイツ 塙宣之 × チョコレートプラネット長田庄平】

「コント・自己啓発セミナー」

自己啓発セミナーを受けに来たチョコプラ・長田さん。セミナー講師のナイツ・塙さんが大相撲やドラマ「やすらぎの刻(とき)~道」で例え話をするため意味がわからなかったり、資料のデータのグラフが変でツッコミ続けていましたが、やがて長田さんもセミナーに取り込まれていく…というコントでした。

コンビ選びのフィーリングカップルで、誰にも選ばれずに残った2人のコンビですが、漫才と小道具を活かしたコントという、全く別ジャンルの2人が意外な化学反応を起こして、作り出したコントの世界観は少し怖かったです。

 

 

【6組目:サンドウィッチマン・富澤たけし × ナイツ・土屋伸之】

「ナイツ漫才ベースの新機軸漫才」

前半はナイツの漫才をベースに、一旦、後ろを向いて客前で練習をして、改めて客の方を向き、ボケの富澤さんが正しいことを言い、土屋さんがボケのセリフでツッコムというテクニカルな漫才でした。

後半は土屋さんの淡々とした芝居に進行がスイッチし、富澤さんがツッコム形式に。後半部分は土屋さんがビートルズの「ハローグッバイ」を淡々と歌うナイツの漫才「合いの手」を思い起こさせる流れでした。

 

【7組目:ハライチ・岩井勇気 × 渡辺直美】

「コント・醤油の魔人と塩の魔人」

 

 

 

醤油の魔人(渡辺直美)と塩の魔人(岩井)が踊りながら、運ばれてくる料理に合う調味料をかけるというダンスコントでした。運ばれてくる料理が「さしみ」「シュウマイ」「冷奴」など醤油魔人の出番が続くのですが…。

2人の魔人キャラのインパクトすごいです!まるでディズニーアニメの世界に出てきそうな画力(えぢから)でした。

子供にはものすごく受けるか、もしくは恐がられるかもしれませんね。

 

※「醤油の魔人と塩の魔人」の元ネタに関する考察もチェックしてみてください!

 

 

 

www.tvwritter.com

 

 

 

【8組目:チョコレートプラネット・松尾駿 × 霜降り明星・粗品】

「コント・おもてなしの温度差」

家に遊びに来た佐々木くん(粗品=本名・佐々木直人)を松尾さんが奇妙な形でおもてなしするというコント。しかし、同じコントをサーモグラフィーで観てみると観え方が全く変わるという新機軸を打ち出しています。

1回目と2回目で全く同じコントで同じセリフなのに、意味が変わってくるという発想はスゴすぎます。

観ていて、正直、ちょっと鳥肌が立ちました。このコントを観ていない方は映像を探して、ぜひ観て欲しいです。

 

 

【9組目:野生爆弾くっきー! × オードリー若林正恭】

 

 

 

コント「超能力・兄妹」

超能力を持つお兄ちゃん(若林)とその子ちゃん(くっきー!)の兄妹泥棒がアパートに侵入し、金庫を盗もうとするのですが、実はそのアパートの部屋は宇宙人の住み家で、兄妹は宇宙人と戦う超能力戦士だったのだが…。

まるでお芝居のようなコントでした。 くっきー!さんによると、ストーリーにはまだ続きがあるらしく、このコントは物語の序章だそうです。

 

【オードリー若林が語った裏話】

※番組放送直後の「オードリーのオールナイトニッポン」で若林さんが語りました。

くっきー!さんの「あの~ガラス割って、内側から鍵ぃ、開けたいねんな」(若林さんが「最初から結構、悲鳴出ますね」と密着VTRで話していた部分?)というシーンのイメージから話を組み立てたそうです。

また若林さんは、当初は宇宙人役で、その子ちゃん(くっきー!)1人でアパートに乗り込むストーリー展開だったそうです。

 

※オードリーのおふたりが「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で語った裏話をまとめましたのでチェックしてみてください!

 

 

 

www.tvwritter.com

 

【10組目:オードリー・春日俊彰 × 南海キャンディーズ・山里亮太】

「南キャン漫才・春日バージョン」

南海キャンディーズの漫才ベースに、春日さんを活かす形に組み立て直した漫才でした。

後半、相方を無視して、山里さんのひとり語りで畳みかける南キャンのオーソドックスな流れの漫才でした。

 

※南海キャンディーズ・山里亮太さんが「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で語った裏話をまとめましたのでチェックしてみてください!

 

 

www.tvwritter.com

 

 

「ザ・ドリームマッチ2020」【結果、発表~!】

ドリームマッチ ダウンタウン 浜田 結果発表

画像引用元:https://www.tbs.co.jp/program/dreammatch/

 

浜田「ドリームマッチ2020結果発表!」

定番の浜田さんのガナリが鳴り響いたところで最優秀コンビの発表です。

 

浜田「最優秀コンビは…秋山とノブ コンビ!」

 

最優秀コンビ賞

ロバート 秋山竜次 × 千鳥 ノブ

 

というわけで最優秀コンビはロバート・秋山さんと千鳥・ノブさんの同期コンビに決まりました。

 

ダウンタウン松本さんに「(受賞は)意外でしたか?」と聞かれた千鳥・ノブさんは…

ノブ「全く意外じゃなかったですね」(浜田、ノブの頭を軽くはたく)ノブ「山ちゃん・春日が終わったあとに俺らだって思ってました!」(浜田、ノブの頭を強くはたく)というほどの完全優勝でした。

 

 

【まとめ】

最優秀コンビ賞は4組目の「ロバート 秋山竜次 × 千鳥 ノブ」のコンビに決定しました。

 ネタの内容は「コント・奇才カメラマン 奥田ラプンツェル」(タイトルは仮)でクリエイターズ・ファイルのようなロバート秋山ワールドのコントでした。

 

「ザ・ドリームマッチ2020」は、当然のことながら、どのコンビも面白かったのですが「6組目のサンド富澤さんとナイツ土屋さんの漫才」や「8組目のチョコプラ松尾さんと霜降り明星・粗品さんのコント」のような既成のコンビではできない新機軸のネタが見られるのがシャッフルコンビの醍醐味だと思います。

 

レギュラーをたくさん抱える売れっ子の皆さんなので、スケジュールを合わせるだけでも大変だと思いますが「ザ・ドリームマッチ」できれば毎年やって欲しいですね。

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com