放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「 エール 」 窪田正孝さん=古山裕一(こやまゆういち) と音の出会いは実話?実在のモデル 作曲家 古関裕而 の名曲とは? 【ネタバレ】

朝ドラ「エール」のモデルとなった昭和を代表する作曲家 古関裕而(こせき ゆうじ)についてザックリとまとめてみました。

【ネタバレ注意】「 テセウスの船 」 鈴木亮平 が語る せいや を無視した理由とは? 千鳥 大吾 が悲しんだ事件とは?

// 画像出典:日曜劇場『テセウスの船』|TBSテレビ 先日、放送されたラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、ドラマ「テセウスの船」の裏話が語られました。 ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」 2020年3月27日(金…

【考察】 山里亮太 卒業 に涙? 「 ヒルナンデス !」 3色ショッピング の変遷と最後の大スベリとは? 【 何色の何 ?】

// 画像引用元:ヒルナンデス!|日本テレビ 日本テレビ「ヒルナンデス!」の名物コーナー「3色ショッピング」のMCを務める南海キャンディーズの山里亮太さんが番組を卒業しました。「何色の何!」のフレーズを生み出し、山里さんのMCとしての評価を高めた「…

AbemaTV 「 最終回 直前 前夜祭『 映像研には手を出すな! 』をご覧じろ!」 配信 限定 無料 アーカイブを見逃すな!

// アニメ『映像研には手を出すな!』の最終回を前にAbemaTVで出演者、スタッフによって行われた生放送番組。 「最終回直前・前夜祭! TVアニメ『映像研には手を出すな!』を御覧じろ!」AbemaTV2 (3月21日(土) 21:45〜22:45放送) 【出演】 司会: 鶴岡 信哉…

【まとめ】② AbemaTV 「 最終回 直前 前夜祭『 映像研には手を出すな! 』をご覧じろ !」で語られた伊藤沙莉が涙した理由とは?

アニメ『映像研には手を出すな!』の最終回を前にAbemaTVで出演者、スタッフによる前夜祭が生放送で行われたのでザックリまとめてみました。

【まとめ】① AbemaTV 「 最終回 直前 前夜祭『 映像研には手を出すな! 』をご覧じろ !」で語られた秘話とは?

アニメ『映像研には手を出すな!』の最終回を前にAbemaTVで出演者、スタッフによる前夜祭が生放送で行われたのでザックリまとめてみました。その1です。

【まとめ】「石貴橋明のたいむとんねる」「勝手に語り継ぎたい俺たちの1985」VTRに登場したおニャン子クラブのメンバーとは?

// 「石橋貴明のたいむとんねる」もついに来週で最終回。 今週は、高嶋兄の変態グルメ福岡編の後編の放送だったので 油断していたのですが、お尻の約10分間に最終回の予告編的な コーナーが放送されました。 それが… ◆「石貴橋明のたいむとんねる」2020年3月…

【小ネタ】 大相撲 の 無観客 中継 を観て、 相撲 は本当に フォント にキビシイ世界だなと感じた話。 コネタ すぎてスイマセン。【雑学】

大相撲の大阪場所が無観客で開催されています。 // 開催中止にしてしまうと約5億円と言われるNHKでの放送権料まで失うため等と 言われていますが、一回休むといつ始められるかわからないから開催して おきたいというのが、本音じゃないかという気がします。 …

【考察】そもそも「R-1ぐらんぷり」には以前から一般客はいなかった!?では、なぜテレビ番組に観客が必要なのか考えてみる。

マヂカルラブリー・野田クリスタルさんの優勝で幕を閉じた「R-1ぐらんぷり2020」。史上初の無観客で大会が行われました。実はそもそも「R-1ぐらんぷり」の決勝のスタジオには、以前から「一般客」は存在していなかったという話について考察しています。

【考察】無観客でも面白かった R-1ぐらんぷり2020 優勝者 野田クリスタル(マヂカルラブリー)の結果と問題点とは?【ネタバレ注意】

ピン芸人の日本一を決める「R-1ぐらんぷり2020」は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、敗者復活ステージ、決勝戦ともに無観客で行われるという異例の事態。「R-1ぐらんぷり2020」の 結果 とその問題点について考えてみました。

【考察】アニメ「映像研には手を出すな!」には映像制作の全てがつまってる!

// 僕が、今クールのアニメの中で一番ハマっているのが、 画像引用元:http://eizouken-anime.com/story/?id=9 「映像研には手を出すな!」 (NHK総合:毎週日曜深夜24:10~/関西地方は24:45~)です。 現在、9話まで放送されているのですが、毎回「もう終わ…