放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【考察】 山里亮太 卒業 に涙? 「 ヒルナンデス !」 3色ショッピング の変遷と最後の大スベリとは? 【 何色の何 ?】

 

 

 

f:id:tvwritter:20200327141058j:plain

画像引用元:ヒルナンデス!|日本テレビ

 

日本テレビ「ヒルナンデス!」の名物コーナー「3色ショッピング」のMCを務める南海キャンディーズの山里亮太さんが番組を卒業しました。「何色の何!」のフレーズを生み出し、山里さんのMCとしての評価を高めた「3色ショッピング」山里卒業回の感想とテレビ番組における企画について考察していきたいと思います。

 

日本テレビ「ヒルナンデス!」2020年3月27日放送(11:55~13:55)番組内コーナー「3色ショッピング」MC山里亮太 卒業スペシャル

『出演】MC:山里亮太(南海キャンディーズ)/RICAKO/千秋/河北麻友子/滝菜月(日本テレビアナウンサー)

 

 

◆「3色ショッピング」とは?

「3色ショッピング」とはランダムに選ばれた「3色」の色と上限金額を決定。アミダくじで購入順を決定し、ほかの出演者と色がカブらずにショッピングできれば商品をゲット。これを3回行い、全身のトータルコーディネートを目指すという企画。2011年4月にスタートし、9年間も続いている金曜「ヒルナンデス!」の名物コーナーです。

 

 

◆「3色ショッピング」企画の変遷

「3色ショッピング」初回の放送は2011年4月8日でした。その際、山里さんは「3色ショッピング 買うンデス」とタイトルコールしているように「買うンデス」がついていました。コーナーが認知されてから「買うンデス」はカットされたようです。

 

また山里さんから語られたのは「3色ショッピング」第1回目の舞台はドン・キホーテで、洋服だけでなく、自分が買いたい雑貨を選ぶゲームだったこと。

 

山里さんの記憶に一番残っているのは「バービーが自転車を買おうとして、お金が足りないので『ギャグやって店員さんが笑ったら値引きしてくれるかもしれないよ!』って言って、ギャグやって値引きして買う」というバラエティ寄りのコーナーだったこと。

 

さらに「ショッピングの順番も早いモノ順で、オレを見つけた人が走ってこなきゃいけないから危険だった」という、こちらもバラエティ番組のようなゲーム要素があったことが語られました。

 

初期「ヒルナンデス!」のバラエティ路線から番組をブラッシュアップしていく内に、コーナー企画からもバラエティ要素が徐々にカットされていったことがうかがい知れます。

 

 

 

◆「何色の何?」の誕生

「あなたがショッピングしたものは?」と普通に尋ねていた山里さんの口から「何色の何?」というキラーフレーズが飛び出したのは2011年7月15日。渡辺直美さんに「あなたがショッピングしたいものは『何色の何?』」とかなりテンション低めでささやくように発せられました。

 

そして、この日のうちにテンション高めの「何色の何!?」に進化したそうです。山里さん曰く「思ったんだろうね、ここちょっと張るといいぞって」だそうです。この日の収録中の施行錯誤が、9年間の長きに渡って使用するフレーズを生み出すとは芸人の現場力って改めてスゴイものだなと感じました。

 

 

◆山里さん、最後の大スベリ?

最後の「レッツ3色ショッピング!」のコールをした後、「違うやつ見てみたいよね」とRICAKOさんにムチャ振りされた山里さん。改めて「それでは参りましょう。最後のレッツ3色ショッピング!(大きく振りかぶってメガネをはずす)」とコール!

 

千秋さんの「キモい!キモい!」というリアクション、RICAKOさんの「今、何やったの?」という問いに、山里さんは「今、自分でも何やったか覚えてないです!」と困惑するご様子。ワイプの南原さんが「良い関係だねぁ」と声をもらすほどのチーム感が出ていました。「ヒルナンデス!」で、この絡みが観られなくなるのは残念で仕方がないです。

 

 

 

◆山里さんが涙ぐんだ理由とは?

山里さんの卒業にあたり、ある方からビデオメッセージが届きました。そのある方とは…井森美幸さん。

 

ロケバスでいつも山里さんの後ろの席に座り、仲良くしていたという井森さん。ひとつだけ心残りのコーディネートがあると語りました。そのコーディネートとは「1色コーデで、全身ブルーにして『本当の青い(蒼井)』ってやりたかった」そうです。

 

VTRを受けて「いやーうれしいですね。3色の戦友イモちゃんからメッセージもらいまして。何が悲しいって、オレ、イモさん見て泣きそうになっちゃてるってこと。こんなに悲しい話はない」とコメントする山里さんの目が少し赤くなっていたように見えました。

 

一時期、ラジオでも毎週のように井森さんの話をしていた山里さん。コーナーを支えてくれた戦友との別れに、心に熱いものがこみあげてきたのかもしれませんね。

 

◆3色ショッピングの結果

収録:3色ショッピングの聖地:しまむら&アベイル 西葛西店

河北麻友子:1色コーデ・テーマ「山ちゃんごめんなさい」

RICAKO:2色コーデ・テーマ「トレンドのシアーレースとシャーベットカラーで卒業式」

千秋:3色コーデ・テーマ「ロリータの卒業式」

滝菜月:3色コーデ・テーマ「RICAKOさんが教えてくださったパリジェンヌコーデ」

(※画がないとわからないとは思いますが、一応、記載しておきます)

 

 

 

◆山里さんの最後の言葉

山里「さぁ皆様、私、山里最後となりました…あの正直、私ですね。この『ヒルナンデス!』の『3色ショッピング』にですね、ロケの全てを教えてもらいました。色んなロケやらしてもらってますけど、その基本となるのは、皆さんとやったここでのロケの数々だったんで。本当にロケの楽しさを皆さんのおかげでたくさん味わえたんで、本当に楽しい時間をありがとうございました。あのオシャレもロケも先生だったということでございます」

 

RICAKO「本音かどうかわからないよね?」

 

山里「今、言ってる文言が合ってるか確認します!(手帳を取り出す)えっと後半で泣かなきゃいけなかったんだ…では、皆さん、またいつかお会いしましょう!さようなら~!」

 

ーーーーー

4月からは「土曜はナニする?」(カンテレ/フジテレビ系全国ネット)で朝の顔となる山里さん。今度はニッポン全国の土曜の朝をナニ色の何?に染めてくれるのか新番組が楽しみですね。