放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【見逃し動画】しくじり先生 お笑い研究部「サブ相方と即席ネタバトルSP」 コンビ組み合わせと感想&考察(放送日9/22)

 

 

 

2020年9月22日放送のテレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」のお笑い研究部「相方が急にお休みになるを考える。こんなご時世だからサブ相方と即席ネタバトルSP」の組み合わせと感想&考察をザックリまとめてみました。

ABEMA TVで配信されている見逃し動画のリンクもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」番組概要

お笑い研究部「相方が急にお休みになるを考える。こんなご時世だからサブ相方と即席ネタバトルSP」

(地上波2020年9月15日&9月22日放送 ※ABEMA TVでは再編集の完全版です)

 

MC:若林正恭(オードリー)

出演:

平子祐希(アルコ&ピース)

酒井健太(アルコ&ピース)

吉村崇(平成ノブシコブシ)

澤部佑(ハライチ)

 

判定人:秋元真夏(乃木坂46)

 

 

◆サブ相方と即席ネタバトルSPとは?

しくじり先生 サブ相方SP

 引用元:https://abema.tv/video/episode/88-91_s1_p55

相方が急にお休みになっても、急きょ呼び出してネタを成立させられる「サブ相方」をみつけていこうという企画です。

MCの若林さんとパネラーの4人の芸人が、急きょ集めた芸人5人の中から「サブ相方」を選んで即席コンビを組み、制限時間10分でネタを作って披露します。

 

 

 

◆サブ相方候補は誰?

カーテンの中からあらわれたのは、5人のお笑い芸人。彼らはまるで「お笑いアベンジャーズ」!その5人のサブ相方候補の芸人とは…?

 

サブ相方候補1:アキラ100%

サブ相方候補2:宇宙海賊ゴー★ジャス

サブ相方候補3:アンゴラ村長(にゃんこスター)

サブ相方候補4:安部紀克(納言)

サブ相方候補5:ハリウッドザコシショウ

 

 

◆即席コンビの組み合わせは?

しくじり先生 サブ相方SP

  引用元:https://abema.tv/video/episode/88-91_s1_p55

サブ相方は話し合いでコンビを組むという形式になっています。

話し合い形式にした理由は、ネタ合わせの制限時間が10分しかないので、ある程度、お互いにネタの完成形が見えている組み合わせでないとキビシイからだと推察できます。

話し合いによって決まったコンビは以下のとおりで、上から順番に決定しました。

 

吉村崇(平成ノブシコブシ)×アキラ100%

澤部佑(ハライチ)× 安部紀克(納言)

酒井健太(アルコ&ピース)×宇宙海賊ゴー★ジャス

若林正恭(オードリー)×ハリウッドザコシショウ

平子祐希(アルコ&ピース)×アンゴラ村長(にゃんこスター)

 

 

 

◆ネタの内容と感想&考察

しくじり先生 サブ相方SP

  引用元:https://abema.tv/video/episode/88-91_s1_p55

ネタ順も話し合いで3組目とトリが決定。残りの2、1、4組目の順で、じゃんけんで決定しました。ネタ順でネタの内容と感想&考察をしてみたいと思います。

(※ネタのタイトルは便宜上こちらでつけました)

 

【1組目:酒井健太(アルコ&ピース)×ゴー★ジャス】

「宇宙兄弟のキャラ漫才」

宇宙民族マーベラス酒井と宇宙海賊ゴー★ジャスの宇宙兄弟というコンビの設定で、ゴー★ジャスさんのピンネタを2人の会話形式に落し込んだキャラ漫才です。

ベースのネタはゴー★ジャスさんのネタですが、2人での漫才ならではのギミックで味付けされていて、10分で作ったとは思えない、まとまりの良いネタになっていました。

ベースのゴー★ジャスさんのネタが何度となく見ているおなじみのネタなので、トップバッターがちょうど良かったのかもしれません。

 

 

【2組目:平子祐希(アルコ&ピース)×アンゴラ村長(にゃんこスター)】

コント「リズム縄跳び」紳士編

にゃんこスターがキング・オブ・コント2017で準優勝した際の「リズム縄跳び」ネタのツッコミ役をアルピー平子さんが担当。大人の紳士のキャラクターをのっけています。

スーパー3助さんとは対照的な静かなトーンのツッコミですが、オチも含め雰囲気で笑いを増幅させるアルピー平子テイストのコントに味付けされています。

 

 

【3組目:吉村崇(平成ノブシコブシ)×アキラ100%】

コント「アキラ100% 弟子を取る」

アキラ100%の早技で見せるお盆芸を逆手に取ったコントです。アキラ100%の元に新たに入門する弟子役がノブコブ吉村さんという設定で、弟子・吉村がウッカリ事件を巻き起こす形でコントが展開していきます。

裸芸を得意とする2人が組んだコンビならではのコントになっています。ド下ネタですがツカミから爆笑の連続です。

 

 

【4組目:澤部佑(ハライチ)× 安部紀克(納言)】

漫才「楽しい連れション」

普段ネタを作らない、ツッコミ担当の2人のコンビが作った漫才です。

安部ちゃんの演じるキャラクターが代わる代わる登場し、そのキャラに澤部さんがツッコム形式のオリジナルネタです。途中、何度かフワフワしたところはあったものの、ネタを書かない2人が10分で作ったとは思えない仕上がりになっていました。

 

 

【5組目:若林正恭(オードリー)×ハリウッドザコシショウ】

大ズレモノマネ漫才

オードリーの漫才をベースにザコシショウの過剰なモノマネを組み込んだ漫才です。春日さんのパートをザコシショウに変換し、過剰なモノマネを活かす形なので安定感があります。

途中、若林さんがザコシショウのフリでモノマネにのっかるところは、スタジオトークで語られていた「新若林」というよりも、舞台上で春日さんと一緒にグルグルまわっていた「若き日の若林」を思い出させる懐かしさがありました。最近の完成されたオードリーの漫才とは一味違った若林さんを見ることができます。

 

 

 

◆【動画】「サブ相方と即席ネタバトルSP」配信中

「しくじり先生」のしくじり学園 お笑い研究部 #49「相方が急にお休みになるを考える。こんなご時世だからサブ相方と即席ネタバトルSP」がABEMA TVでスタートしています。無料配信は期間限定ですので見逃さないようにぜひチェックしてみてください!

abema.tv

 

※無料配信の終了後はABEMAプレミアムでチェック!

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

 

 

【まとめ】

「しくじり先生」の番組内では「相方が急にお休みになった時を考える」研究結果は「普通じゃ見られないレアなネタを見ることができる」と結論づけていましたが、即席コンビのネタ作りは芸人の発想力と適応能力の高さを見ることができて楽しかったです。また機会があれば見たい企画でした。ぜひ続編をお願いします!

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com