放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【まとめ】ザ・ドリームマッチ2020の優勝は?コンビの組み合わせで若林がくっきー!春日が山里を選んだ理由は?裏話とネタの感想

 

 

 

「ザ・ドリームマッチ2020」が放送された4月11日(土)の深夜、「オードリーのオールナイトニッポン」で、オードリーの若林さんと春日さんから、それぞれのコンビやネタ作りなど「ザ・ドリームマッチ2020」の裏話が語られました。

 

「ザ・ドリームマッチ2020」の密着VTRでは描かれることのなかった裏話が非常に興味深かったのでまとめてみました。

 

若林さんとくっきー!さんの意外なネタ作りの秘密を知ることができるのでチェックしてみてください。

ドリームマッチ2020 ダウンタウン オードリー 春日 若林

画像引用元:https://www.tbs.co.jp/program/dreammatch/

 

【ネタバレ注意】ネタの内容を知りたくない方はご注意ください!

 

 

オードリーの2人は若林さんが9組目、春日さんがトリの10組目というネタ順で登場しました。それぞれのネタと裏話を合わせてご紹介します。

(※ネタにはタイトルがなかったので便宜上、こちらでつけました)

 

 

【オードリー若林の ドリームマッチ2020 裏話】

【9組目:野生爆弾くっきー! × オードリー若林正恭】

コント「超能力・兄妹」

 

 

【ネタの内容】

超能力を持つお兄ちゃん(若林)と、その子ちゃん(くっきー!)の超能力を持つ兄妹が安アパートに侵入し、金庫を盗もうとする。

実はそのアパートの部屋は宇宙人の住み家で、兄妹は宇宙人と戦う超能力戦士だった。

 

金庫を運びだそうとする兄妹。その背後には浮遊するベッドの下からあらわれた宇宙人リトルグレイが、超能力で兄妹に襲いかかる。果たして、お兄ちゃんとその子ちゃんは宇宙人から地球を守ることができるのか!?

 

お兄ちゃんが宇宙人の超能力による攻撃で、頭から血を流し倒れたことで、その子ちゃんの怒りが爆発!その子ちゃんの一撃で宇宙人を倒し、金庫を奪って兄妹はアパートを去るのだが、ほどなく宇宙人は復活。静かに復讐の炎を燃やすのだった。

 

※ストーリーに続きがあるらしく、このコントは物語の序章だそうです。

 

 

若林が相方にくっきー!を選んだ理由は?

「メンバー見た最初からこれ絶対くっきー!さんとやりたいなと思った」という若林さん。

 

その理由は「ああ、俺、生きてるって思いたい」「ヒリヒリしたい」という刺激が欲しかったからなのだとか。一番、想像がつかない くっきー!さんと組んでワクワクしてみたいと思ったそうです。

 

くっきー!さんとだとネタ作りから新しい刺激をドンドンと受けて、もし終わった後、ネタに賛否が別れても否定する奴らに「もう来るなよ!」って思いたい。そうすれば帰り道に「生きてる!」と思えるのだそう。

 

コンバースのオールスターを履いて原付でテレビ局にネタ見せに通っていた、若手芸人の頃のような刺激を求めて、くっきー!さんを選んだそうです。

 

また、若林さんは、くっきー!さんが人気になると予想していて、組めなかったら、別の意味で「生きてる!」と思えるバイきんぐ西村さんか、ネタが好きなチョコプラの松尾さんを選ぼうと思っていたそうです。

ドリームマッチ2020 若林 くっきー!

 画像引用元:https://www.instagram.com/masayasuwakabayashi/?hl=ja

 

若林とが驚いたくっきー!のネタづくり

くっきー!さんとのネタづくりで若林さんが驚いたのは、第一声で「何かガラス割って手を突っ込んでカギ、開けたいねんな」から始まったことだそうです。

 

またネタについてアイデアを出すと、くっきー!さんは「面白い」とか「ウケるかな」という言葉は一切なく「メッチャかっこええやん!」とカッコイイことが基準になっているそうです。

 

ネタ終わりにもくっきー!さんは「メッチャかっこよかったな」と感想をもらしていたそうです。

 

 

若林は最初、宇宙人役だった?

さらに驚くことに、若林さんは最初、宇宙人役で、何もセリフなく、最後に若林さんが起き上がってネタが終わりだったそうです。

 

「くっきー!さんの世界に入りたかったから、それでも良かった」と語る若林さん。2人で一緒に部屋に入る方が「メッチャええやん!」となり、兄と妹という設定になったのだとか。

 

若林さんは、お笑いのネタを作っているっていうよりは、映画を撮るとか物語を作っているような感覚だったそうです。

 

そのため設定も「宇宙を制覇する石が金庫の中に入っている」とか、くっきー!さんからも「若林くんって特殊能力、持ってそうやな」などのアイデアが出てきて、壮大になっていったそうです。

 

 

くっきー!がネタでこだわるポイントとは?

やりたいことがアイデアとしてあって、そのシーンにかなりのこだわりを持っていたそうです。

例えば「布団が浮き、宇宙人が起き上がってくるタイミング」の動きにすごくこだわっていて、宇宙人の起き上がってくる油圧の速度まで細かく打ち合わせしていたのだとか。

 

また、怒ったその子ちゃん(くっきー!)の超能力で、物が浮いてくる時に、時計の針がグルグル回すことにすごくこだわっていて、後ろで大道具さんがみんなでセットを手で揺らしたり、動かしたしていて、実際は7人コントになっているそうです。

 

くっきー!さんは効果音にもこだわっていて、お兄ちゃん(若林)が透視する時の「フィーン」っていう音も10種類ぐらい「キーン」とか「パーン」とか「フワンフワンフワン」とか聞いて、「フィーン」っていう音が聞こえた時に2人同時に「これですね」と選んだそうです。

 

 

ツッコミが「その子ちゃん!」だけになった理由は?

くっきー!さんとコントを作る際、ずっと、くっきー!さんが書いた「ガラスが割れてるのとリトルグレイ」が書いてある紙が1枚あっただけだそうです。

 

いつもの漫才で笑いを数珠つなぎするように、ガラス割って「入り方がおかしい!」とツッコムのは違うと思った若林さんは、やっぱり「その子ちゃん!」しかないんだなと勉強になったそうです。

 

また、若林さんが一度だけ「知恵の輪をかぶせたい」とくっきー!さんに提案したら「それは違う」という表情を一瞬されてしまい「かぶせとか、そういう教科書じゃねえんだろうな」と思って、すぐに意見を引っこめたそうです。

 

若林さんは、くっきー!さんから「ああ、俺、生きてるって思いたい」「ヒリヒリしたい」という刺激を受けて「ドリームマッチ」を十二分に楽しんだようです。

 

 

 -----

 

 【オードリー春日の ドリームマッチ2020 裏話】

【10組目:オードリー・春日俊彰 × 南海キャンディーズ・山里亮太】

「南キャン漫才・春日バージョン」

 

 

【ネタの内容】

南海キャンディーズの漫才ベースに、春日さんを活かす形に組み立て直した漫才でした。

 

後半、相方を無視して、山里さんのひとり語りで畳みかける南キャンのオーソドックスな流れで、相方がしずちゃんから春日さんに代わっても、相方を活かしながらも自在に操る「猛獣使い山里亮太」の真骨頂を発揮していました。

 

春日が山里を選んだ理由とは?

春日さんは相方の第1希望はサンド伊達さん、第2希望がバイきんぐ小峠さんで、2人を指名した理由は、相方の若林さんとは違う、直接的で、THEツッコミという強めのツッコミの人とやってみたかったからなんだそうです。

 

また春日さんをずっと指名していた山里さんを、4回振った理由は「ある程度知ってるから。なんとなくこんな感じになりそうだな」と予想できるので山里さんに興味を示さなかったそうです。

 

山里さんを選んだ理由は「伊達さんが西村さんと組んじゃったから。それで山里さんがずっと来てくれていたから」と春日さん的には、かなり妥協した選択だったようです。

 

 

春日と組んだ山里が若林に毒づいた理由とは?

「ドリームマッチ2020」の構成を担当し、「オードリーのオールナイトニッポン」の作家でもある飯塚さんによる指摘から「春日さんは山里さんが書いてきたネタの演出の『ちょっと違うな』という部分は何も言わずに無視」していたそうです。

 

そのため、「ドリームマッチ2020」本番前のメイクをしている時に、山里さんが若林さんのところに来て「コンビ2人で頑固ってどういうことなんだよ?」と毒づいたそうです。

 

春日が山里とのコンビで大変だったことは?

山里さんとの漫才が「楽しかった」という春日さん。トリだという不安はあったそうですが、それよりも…

 

ひとつ前の若林さんとくっきー!さんのコントがあまりにも異色のネタだったため、山里さんが直前まで「1回、イジってからネタをやった方がいいのか?逆にイジらない方がいいのか?」と迷っていて、ネタに入るまでが結構、大変だったそうです。

 

ちなみにラジオのリスナーから「春日さんは事前のインタビューで『若林さんを嫉妬させたい』とおっしゃっていましたが、若林さんは実際のところ、嫉妬はしましたか?」という質問メールに若林さんは「嫉妬は1ミリもしなかった」と答え、春日さんも「そうだろうね。その感じだったらね」と爆笑していました。

 

【情報更新】

 「ザ・ドリームマッチ2020」の打ち上げでのオードリー・春日さんの様子を「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、せいやさんが語っています。

春日さんの行動によって、せいやさんが受けた被害が語られていますのでチェックしてみてください!

www.tvwritter.com

 

 

 

【「ドリームマッチ2020」優勝は?】

ちなみに「ザ・ドリームマッチ2020」の最優秀コンビ賞は…

ロバート 秋山竜次さん × 千鳥 ノブさん

の同期コンビでした。

 

ネタは「コント・奇才カメラマン 奥田ラプンツェル」(タイトルは仮)

秋山さん演じる奇才カメラマンを千鳥・ノブさんを撮影したら…?という、秋山さんの「クリエイターズ・ファイル」の世界に、ノブさんが本人のキャラクターのまま入るという設定のコントでした。

 

「ドリームマッチ2020」番組全体や各コンビのネタ内容について知りたい方は、こちらのまとめをチェックしてみてください。

www.tvwritter.com

 

 

【最後に】

「ザ・ドリームマッチ2020」は、番組の中で描かれなかった部分にも様々なエピソードや裏話があって、お笑いの奥深さを感じることができるお笑い好きにはたまらない番組ですね。

 

今度は、水曜日の深夜に放送されるTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」で、山里さんが「ザ・ドリームマッチ2020」について、どんな話をするかにも注目したいと思います。山里さんから語られるエピソードも楽しみです!

 

【情報更新】

南海キャンディーズ・山里さんが自身のラジオ番組で「オードリーのオールナイトニッポン」の放送を受けて、「ザ・ドリームマッチ2020」について語っています。

若林さんの発言に激怒!&ヒートアップする山里さんの妬みトークもチェックしてください!

www.tvwritter.com

 

 

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com