放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【ネタバレ】ハライチ岩井 ザ・ドリームマッチ2020 醤油の魔人 塩の魔人 の元ネタは何? 渡辺直美 が抱いた不安とは?感想と考察【まとめ】

 

 

 

「ザ・ドリームマッチ2020」の感想や裏話をTBSラジオ「ハライチのターン」の中で、岩井さんが語っていたので、渡辺直美さんとのネタ「醤油の魔人 塩の魔人」のキャラクターの考察も含めて まとめてみました。

 

 

【ネタバレ注意】ネタの内容を知りたくない方はご注意ください!

【7組目:ハライチ・岩井勇気 × 渡辺直美】ネタの内容

「コント・醤油魔人と塩の魔人」

醤油の魔人(渡辺直美)と塩の魔人(岩井勇気)が踊りながら、運ばれてくる料理に合う調味料をかけるというダンスコントでした。運ばれてくる料理が「さしみ」「シュウマイ」「冷奴」など醤油の魔人の出番が続き、結局、塩の魔人の出番はナシ。という流れを表情とダンスで見せる斬新なネタでした。

 

◆岩井さんは「バズらせたい!」

岩井さんが「バズらせたい」という目的で作ったネタ「醤油の魔人 塩の魔人」でしたが、番組で「(twitterの)トレンド1位、いただきました!」と報告していました。岩井さん曰く「思い浮かんでいる感じだったら行けるでしょう」と予想通りの結果だったようです。

 

 

 

◆渡辺直美が岩井に抱いた不安とは?

「ザ・ドリームマッチ2020」のネタ作り期間中に千鳥・大悟さんと渡辺直美さんと飲み行ったという澤部さん。その際に直美さんから「岩井さんスゴイ!考えていることがスゴイ!けど、サワちゃん(澤部さん)は、よくあの人とずっとコンビを組めてるよね」と言われたそうです。

岩井さんも直美さんが不安がっていたのがわかっていたそうで、その理由は岩井さん曰く「台本を読んでも意味がわかんないんだもん」と台本だけでは理解できないネタだったからだそうです。

ただ岩井さんも「あんまり説明したくない」ということもあり、「メイクも音楽も見越して全部、頭でできているものを完成形としてたから。何かが欠けていたら面白くないから」とコンビを組む直美さんが不安になるのも仕方ないと思いつつも、完成したネタには受ける自信はあったようです。

 

 

◆スタッフも直美も?(はてな)だった音楽打ち合わせ

「曲作りとかも大変だった」と語る岩井さん。音楽はバカリズムさんのライブ音楽なども手掛ける、ミュージシャンでDJのRAM RIDER(ラムライダー)さんに「EDMを入れたゴシック調のやつで」というは発注で作ってもらったそうです。しかし岩井さんとRAM RIDERさんが打ち合わせで盛り上がって話している時、スタッフと直美さんは「何?この話?」という表情で全く理解できなかったようです。

 

RAM RIDERさんの「醤油魔人と塩の魔人」のインスト版が公開されています。


塩の魔人と醤油の魔人 -うたなし字幕入りバージョン-

 

 

◆塩の魔人キャラクターの元ネタは?

醤油の魔人 塩の魔人 渡辺直美 岩井勇気

画像引用元:https://twitter.com/iwaiyu_ki/status/1249657772217520132

 

醤油の魔人のキャラクターは、すでにたくさんの方がご指摘の通りアーティストのクラウス・ノミです。これは40代以上で洋楽に興味がある方だったら、すぐにパロディに気づいたと思います。


Klaus Nomi - The Cold Song 1981

 

◆醤油の魔人キャラクターの元ネタは?

醤油の魔人のキャラクターについては、「この顔、何かの敵でいたよな?」と思い、魔人というワードから「ドラゴンボール」関連書籍や書棚のアメコミ映画DVDをあさってみたところ、元ネタとして見つかったのが映画「スポーン」のクラウン(道化師)でした。醤油の魔人の全身のフォルムや特に顔のイメージはここからの引用ではないかと思います。

 

映画「スポーン」のクラウン

渡辺直美 醤油の魔人 スポーン クラウン

画像引用元:SPAWN スポーン (アメコミ映画祭 14本目)の画像

 

ちなみに映画「スポーン」のクラウン(道化師)は、デブで中年なうえに、オナラにゲップを連発する強烈で下品なキャラクターでしたが、これは人間界での仮の姿。実はスポーンを監視する地獄からの使者バイオレーターです。ちなみにクラウンはマイケル・ニコロージが演じています。

 

また衣装の一部は「ドラゴンボール」の人造人間19号から引用ではないかと思います。

f:id:tvwritter:20200605141047j:plain

画像引用元:https://dragonball-zxk.com/card/6138

 

さらにベルトなどは「キングダム」の廉頗四天王・介子坊(かいしぼう)の鎧からの引用ではないかと推測しています。(※いずれもあくまで推測です)

渡辺直美 醤油の魔人 介子坊

画像引用元:【キングダム】廉頗四天王の輪虎・姜燕・介子坊・玄峰を紹介 | anime topic

 

魔人といえば「アラジン」が一番パロディにしやすいのですが、ネットでバズらせることが目的だと、ディズニーやマーベル、DCなどからの引用はリスクが高いため、それ以外のアメコミ映画「スポーン」と、日本の漫画「ドラゴンボール」「キングダム」を選んだのではないでしょうか。いずれにしてもキャラクターまるまるの引用はさけ、デブキャラをミックスしたのではないかと思います。

 

 

【最後に…】

「バズらせる!」という目的を見事に果たしたハライチ岩井さん。実は「バズる」ことは現在のテレビ業界では視聴率とは別の指標として番組の評価に繋がっています。そういう意味でも、今回の岩井さんのコントは、制作者の意図と視聴者の興味を見事に汲んだネタだったということになります。バラエティ番組はお笑いマニア向けの狭いところに偏り過ぎる傾向がありますが、今回の岩井さんのネタはそこから抜け出すヒントになるものだと感じました。

 

TBSラジオ「ハライチのターン」は毎週木曜日24:00~25:00放送。radikoでも聴けます。またラジオクラウドで放送終了後のアフタートークも配信中です。気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

また「ザ・ドリームマッチ2020」番組全体のまとめはこちらです。ご興味を持たれた方はチェックしてみてください。

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com