放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【考察】「ザ・ドリームマッチ2020」ネタの感想と考察 千鳥大悟とハライチ澤部の漫才 イレイザー・ジャンゴとは?【まとめ】

 

 

 

「ザ・ドリームマッチ2020」について、ハライチ・澤部さんが「ハライチのターン」(TBSラジオ)で語っていた裏話と漫才のネタについて考察をまとめてみました。

ハライチのターン 岩井勇気 澤部佑 TBSラジオ

画像引用元:ハライチのターン!|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

 

【ネタバレ注意】ネタの内容を知りたくない方はご注意ください! 

 

 

千鳥・大悟と澤部のネタ作り裏話

岩井さんからネタ作りに関して聞かれた澤部さんは…

 

ネタ受取師・澤部は大悟にお任せ?

澤部「大悟さん、あのまんまですよ。作り方は。大悟さんの中でもフワフワしてるぐらいの時にバーっと合わせて。なんかドンドン変わってく、みたいな感じだったね」と語りました。

普段、全くネタを書かない澤部さんは、ネタに関しては全て大悟さんにお任せという状態だったようです。

 

千鳥・大悟とのネタでキツかったことは?

「ザ・ドリームマッチ2020」番組内の密着VTRで紹介されていたように、台本は一切なしで、大悟さんの頭の中にある流れに澤部さんが合わせる形でのネタ合わせで…

澤部さんも「メチャクチャ大変ですよ。大悟1000本ノックを延々やってる感じ」ともらすほど、キツかったそうです。

 

ネタ合わせはたったの2回。その理由は?

他のコンビはフィーリングカップルの後にネタ作りをして、ある程度ネタを固めていたそうですが、大悟さんと澤部さんのコンビは、大悟さんに食事会の予定があって、すぐに帰ったため、ネタ合わせをやっておらず、結局、2回しかネタ合わせできなかったそうです。

 

 

 

 

千鳥・大悟× ハライチ・澤部佑のネタの内容は?

「千鳥×ハライチのハイブリッド漫才」

タバコを吸う大悟さんが、タバコを吸わない人が嫌わないようなタバコを作ってくれたらなって思ってる「臭いのないタバコ」「煙の出ないタバコ」「煙の中のアナゴ」「雑に抱いたあの子」「奴の名はジャンゴ」というフリを澤部さんがひろっていくハライチの漫才の流れかと思いきや…

 

「奴の名はジャンゴ」から千鳥ワールドのアドリブ漫才にスイッチ。

アドリブ漫才の流れの中に「煙の中のアナゴ」「雑に抱いたあの子」とハライチ流漫才のフリが放りこまれる、まさに千鳥とハライチのハイブリッド漫才でした。

 

 

【ネタ考察】イレイザー・ジャンゴとは?

 

 

 

イレイザー・ジャンゴの「ジャンゴ」は映画「続・荒野の用心棒」に登場する流れ者のガンマンの名前です。

クエンティン・タランティーノ監督の映画「ジャンゴ 繋がれざる者」の着想の元にもなっているイタリア製西部劇の知る人ぞ知るヒーローです。

 

また映画「ジャンゴ 繋がれざる者」の中では戦いに向かうシーンなどで「奴の名はキング」という曲が使用されています。

 

そして、イレイザー・ジャンゴの「イレイザー」は「全てを消し去る者」という意味で、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「イレイザー」でシュワちゃんが演じる連邦保安官からの引用ではないかと思われます。

 

この漫才の中でイレイザー・ジャンゴ(赤岸鉄平)は城に住んでおり、サーベルで戦うので、大悟さんの頭の中ではガンマンや連邦保安官ではなく、三銃士に出てくるような悪の騎士(ロシュフォール伯爵あたり)のイメージだと推測できます。(※全てあくまでも推測ですが)

ロシフュール伯爵 クリストファー・リー

映画「四銃士」 ロシュフォール伯爵(クリストファー・リー)

画像引用元:https://middle-edge.jp/articles/cK8HB?page=2

 

ネタ後の【ダウンタウンの感想】は?

ネタ後のスタジオでのダウンタウンとのがやりとりが面白かったのでまとめてみました。

 

松本「裏で我々も一緒に、浜田さんと見てたんですけど、浜田さんが笑ったり、笑わなかったりしていました」

澤部「うわー!笑わなかったり!」

浜田「最初、こっち(ハライチ)のネタに寄せた感じでいってるから…」

大悟「ちょっと見せかけてってゆう」

浜田「なるほど」

澤部「そこに(千鳥の漫才が)入ってきちゃうというヤツですね」

松本「言われるまであまりわからなかったですけど」

大悟&澤部「えっ!」

大悟「ようやってきたなぁ~」

大悟&澤部「勘鈍っ!」

松本「ユニゾンで言うな!」

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

トップバッターという難しい立場をなんとかこなした大悟さんと澤部さんでしたが、のちに松本さんの「イレイザー・ジャンゴが出たあたりから誰も笑ってなかった」という言葉の通り、意味がわからなくてポカンとしてしまった視聴者の方も多いかと思います。

しかし、イレイザー・ジャンゴのキャラクターのイメージを悪の騎士に設定してみると、「赤岸鉄平!純和風!」という澤部さんのツッコミも効いてくると思います。

 

気になった方は「イレイザー・ジャンゴ」を悪の騎士だと想像しながら、もう一度ネタを見てみてください。ネタの味わいが かなり変わると思います。

 

※「ザ・ドリームマッチ2020」番組全体のまとめはこちらです。ご興味を持たれた方はチェックしてみてください。 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com