放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【ネタバレ】「ザ・ドリームマッチ2020」ネタの感想と考察 千鳥大吾とハライチ澤部の漫才 イレイザー・ジャンゴとは?【まとめ】

 

 

 

「ザ・ドリームマッチ2020」の感想や裏話をTBSラジオ「ハライチのターン」の中で、澤部さんが語っていたので、ネタの考察も含めまとめてみました。

ハライチのターン 岩井勇気 澤部佑 TBSラジオ

画像引用元:ハライチのターン!|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

 

◆千鳥・大吾さんと澤部さんのネタ作りは?

岩井さんからネタ作りに関して聞かれた澤部さんは「大悟さん、あのまんまですよ。作り方は。大悟さんの中でもフワフワしてるぐらいの時にバーっと合わせて。なんかドンドン変わってく、みたいな感じだったね」と語るように、普段、全くネタを書かない澤部さんは、ネタに関しては全て大吾さんにお任せという状態だったようです。

「ザ・ドリームマッチ2020」番組内の密着VTRで紹介されていたように、台本は一切なしで、大吾さんの頭の中にある流れに澤部さんが合わせる形でのネタ合わせで、澤部さんも「メチャクチャ大変ですよ。大吾千本ノックを延々やってる感じ」ともらす程、キツかったそうです。

他のコンビはフィーチャリングカップルの後にネタ作りをしてある程度ネタを固めていたそうですが、大吾さんと澤部さんのコンビは、大吾さんに食事会の予定があり、すぐに帰ったため、ネタ合わせをやっておらず、結局、2回しかネタ合わせできなかったそうです。

 

 

【ネタバレ注意】ネタの内容を知りたくない方はご注意ください! 

【1組目:千鳥・大吾 × ハライチ・澤部佑】ネタの内容

「千鳥×ハライチのハイブリッド漫才」

タバコを吸う大吾さんが、タバコを吸わない人が嫌わないようなタバコを作ってくれたらなって思ってる「臭いのないタバコ」「煙の出ないタバコ」「煙の中のアナゴ」「雑に抱いたあの子」「奴の名はジャンゴ」というフリを澤部さんがひろっていくハライチの漫才の流れかと思いきや、「奴の名はジャンゴ」から千鳥ワールドのアドリブ漫才にスイッチ。千鳥のアドリブ込みの流れの中で「煙の中のアナゴ」「雑に抱いたあの子」とハライチ漫才のフリが放りこまれる、まさに千鳥とハライチのハイブリッド漫才でした。

 

 

 

◆イレイザー・ジャンゴとは?

ちなみに「ジャンゴ」は映画「続・荒野の用心棒」に登場する流れ者のガンマンの名前です。クエンティン・タランティーノ監督の映画「ジャンゴ 繋がれざる者」の着想の元にもなっているイタリア製西部劇の知る人ぞ知るヒーローです。また映画「ジャンゴ 繋がれざる者」の中では戦いに向かうシーンなどで「奴の名はキング」という曲が使用されています。

イレイザー・ジャンゴの「イレイザー」は「全てを消し去る者」という意味で、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「イレイザー」でシュワちゃんが演じる連邦保安官からの引用だと思われます。

この漫才の中でイレイザー・ジャンゴ(赤岸鉄平)は城に住んでおり、サーベルで戦うので、大吾さんの頭の中ではガンマンや連邦保安官ではなく、三銃士に出てくるような悪の騎士(ロシュフォール伯爵あたり)のイメージだと推測できます。(※全てあくまでも推測ですが)

ロシフュール伯爵 クリストファー・リー

映画「四銃士」 ロシュフォール伯爵(クリストファー・リー)

画像引用元:https://middle-edge.jp/articles/cK8HB?page=2

 

◆ネタ後のダウンタウンの感想

松本「裏で我々も一緒に、浜田さんと見てたんですけど、浜田さんが笑ったり、笑わなかったりしていました」

澤部「うわー!笑わなかったり!」

浜田「最初、こっち(ハライチ)のネタに寄せた感じでいってるから…」

大吾「ちょっと見せかけてってゆう」

浜田「なるほど」

澤部「そこに(千鳥の漫才が)入ってきちゃうというヤツですね」

松本「言われるまであまりわからなかったですけど」

大吾&澤部「えっ!」

大吾「ようやってきたなぁ~」

大吾&澤部「勘鈍っ!」

松本「ユニゾンで言うな!」

 

 

【最後に…】

トップバッターという難しい立場をなんとかこなした大吾さんと澤部さんでしたが、のちに松本さんの「イレイザー・ジャンゴが出たあたりから誰も笑ってなかった」という言葉の通り、意味がわからなくてポカンとしてしまった視聴者の方も多いかと思います。ですがイレイザー・ジャンゴのキャラクターのイメージを悪の騎士に設定してみると、「赤岸鉄平!純和風!」という澤部さんのツッコミも効いてくると思います。気になった方は「イレイザー・ジャンゴ」を悪の騎士だと想像しながら、もう一度ネタを見てみてください。ネタの味わいが かなり変わると思います。

 

TBSラジオ「ハライチのターン」は毎週木曜日24:00~25:00放送。radikoでも聴けます。またラジオクラウドで放送終了後のアフタートークも配信中です。気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

また「ザ・ドリームマッチ2020」番組全体のまとめはこちらです。ご興味を持たれた方はチェックしてみてください。 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com