放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「志村友達」第12回放送日(2020/7/14)ゲスト小島瑠璃子さん 志村けんさんがコントで水をかけるのはどんな人?水の量にも意味がある?【見逃し配信】

 

 

 

今週のフジテレビ「志村友達」第12回 ゲスト:小島瑠璃子さんの放送で紹介されたコントと見どころをザックリとまとめました。また「志村友達」の期間限定の無料・見逃し動画の配信サイトもご紹介します。

 

◆「志村友達」第12回のコントまとめ 見どころは? 

志村友達 #12 ゲスト 小島瑠璃子

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054201


「志村友達」第12回の放送ではスタジオゲストの小島瑠璃子さんとホリプロの先輩・優香の出演した作品を中心に7本のコントが紹介されています。

今回の一番の見どころは、スタジオゲストの小島瑠璃子さんが出演している3本目のコント「トイレ貸して」です。このコントは深夜枠ではなく「志村けんのだいじょうぶだぁ 春一番爆笑スペシャル」(2019年2月27日19:00~21:00)で放送されたコントだと思われます。志村さんのコントのセットのこだわりや裏側を知ることができるので、コントと合わせてスタジオトークも動画でぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

1.コント「志村運送物語」「テレビが来る!?の巻」

出演:志村けん/優香/肥後克広/上島竜兵/夏川純/チェン・チュー/島崎和歌子

(※「志村けんのだいじょうぶだぁII」2005年10月~2008年3月のコントだと思われます)

 

2.コント「葬式のマナー」

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/肥後克広/上島竜兵/アリtoキリギリス(石塚、石井)/加藤明日美/はぜき 信一

 

3.コント「トイレ貸して」(※見どころ)

出演:志村けん/小島瑠璃子

 

 

 

◆志村さんがコントで水をかけるのはどんな人?水の量にも意味がある?

スタジオでは小島瑠璃子さんが出演した3本目のコント「トイレ貸して」についてのトークが展開されました。

柴田「体張ってるじゃない!」

小島「そうなんですよ。おおがかりな!コレすごかったんですよ。ホントこのコント。開けた瞬間に見たことがないぐらい大きいバケツが!こんなこと言っちゃいけないのか?すごいセットでおおがかりで!

大吾「どうなってるの?」

小島「アレ、あのスタッフさんにけっこうイキオイあるかもしれないんで踏ん張ってください。踏ん張ったらだいじょうぶなんでって言われてたんですよ。もうハンパじゃない水のイキオイで…」

柴田「そりゃあ見てたらわかるよ」

小島「踏ん張れないレベルで!ひざから落ちた時にスゴイ音がしちゃって。志村さんがオチとかより心配になっちゃって私のことが。スゴイ心配してくれちゃって。大丈夫か大丈夫かって」

大吾「好きな相手にしか大量の水は使わないからね!」

小島「愛情の量だったんですか?」

大吾「愛情の量よ。認めてる人にしか、やっぱり、子供の頃から見てたけどやっぱ。スゴイ演歌歌手の人とか、スゴイ人に水かけるもん!」

志村友達 #12 ゲスト 小島瑠璃子 千鳥・大吾

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054201

 

千鳥・大吾さんの分析によると志村さんがコントで大量の水をかける人は「認めているスゴイ人」で「水の量は愛情の量」だそうです。たしかに大がかりなセットを作り、スタジオに大量の水をまくのは、お金も手間もかかる大変な作業です。しかし、大量の水をかけられた相手は必ず爆笑がとれ、オイシイ思いができます。志村さんが大量に水をかける相手は「志村さんが認めてる人」で「水の量は愛情の量」というのはあながち間違っていないのかもしれませんね。

※スタジオトークは一部を抜粋したものですので、配信動画で全編チェックしてみてください!

 [PR]

4.コント「仁義なき戦い」

出演:志村けん/肥後克広…ほか

 

5.コント「面会謝絶」

出演:志村けん/優香/肥後克広/谷澤恵里香

 

6.コント「志村社長とキャバ嬢優香」

出演:志村けん/優香

 

7.コント「捨て犬」

出演:志村けん/優香/近藤春菜/箕輪はるか/亜里沙/みひろ

 

 

 

◆【動画リンク】「志村友達」第12回 配信スタート!

「志村友達」第12回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。いずれのサイトも無料配信は2020年7月22日 0時34分までの期間限定です。無料公開の期間が短いので見逃さないようにチェックしてください!

 

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

tver.jp

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

fod.fujitv.co.jp

 

 

 

 

「志村友達」初回放送からFODプレミアムで配信中!

FODプレミアムで「志村友達」の初回からの放送分の配信がスタートしています。Amazon Pay のご利用で初回2週間無料トライアルもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

[PR]

 

 

◆次回のゲストは?

次回のゲストはハライチの澤部佑さんです。最近では漫才ネタ受け取り師(※漫才のネタを作らず相方が作ったネタを受け取り演じているだけの漫才師)として再ブレイク中の澤部さん。そんな澤部さんは「志村の時間」(2015年10月~2017年3月)で1年半レギュラーとして志村さんとコントで共演していました。澤部さんが語る志村さんのコントの裏話は楽しみですね!

 

志村友達

「ハライチ澤部のいじられコント 予想外のオチに大悟&柴田も爆笑」

 2020年7月21日(火) 25:05~25:35 放送

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com