放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

NHK朝ドラ「あんぱん」でミセス大森元貴 演じる いせたくや のモデル いずみたくとは?代表曲は?今も流れる名曲とは?【ネタバレ】



 

 

NHK朝の連続テレビ小説「あんぱん」に91話からMrs. GREEN APPLE 大森元貴さんが登場!北村匠海さん演じる主人公やないたかしの人生に大きくかかわっていく作曲家のいせたくやを演じています。

そこで、このドラマで大森さんが演じるいせたくやのモデルになった作曲家いずみたくとは どんな人だったのか?ザックリとまとめてみました。

あんぱん いせたくや役 大森元貴さん

あんぱん いせたくや役 大森元貴さん

画像引用元:

https://www.nhk.jp/p/anpan/ts/M9R26K3JZ3/blog/bl/pAVY30dQeR/bp/p1ayJEo4X1/

 

 

【ネタバレ注意】いずみたく について知ってしまうとドラマのネタバレになってしまうかもしれませんのご注意ください!

 

 

◆いずみたく ってどんな人?

いずみたく は、1930年東京都台東区日暮里生まれ。

第五中学校(現・小石川高校)で演劇部に所属したことから芝居への興味が沸き、1946年に鎌倉アカデミア演劇科入学。1950年に舞台芸術学院演劇科卒業後はタクシーやダンプの運転手などをしながら、夜は合唱団員という生活を送る。作曲コンクールに応募し入選。審査員だった作曲家の芥川也寸志に師事します。

 

朝日放送(ABC)のコンクールで入賞し、審査員だった放送作家の三木鶏郎が主宰する冗談工房に入りラジオ番組の挿入歌やCMソングを作曲。そこで野坂昭如と出会いコンビで数々のCMソングを世に送り出します。

 

 

◆やなせたかし との出会いは?

1960年、冗談工房の同僚であった永六輔からオリジナルミュージカル「見上げてごらん夜の星を」の制作を持ち掛けられ初めてミュージカルを制作。以降、ミュージカル制作はライフワークになります。

 

ドラマでも描かれたように「見上げてごらん夜の星を」で舞台美術を担当した やなせたかしと出会い、童謡「手のひらを太陽に」をやなせが作詞、いずみが作曲のコンビで制作。のちにアニメ「それいけ!アンパンマン」の音楽を担当し「アンパンマン」ミュージカルの制作にも携わっていきます。

 

 

◆みんな知ってる あのCMソングを作曲!

いずみたくはみんなが知ってる数々の有名企業のCMソングを作曲しています。

 

明治製菓「チョコレートは明治」

 

文化放送「QRソング」

 

伊東温泉ハトヤホテル「ハトヤの唄」

 

他にもハウス「バーモンドカレーの唄」、明治「マーブルチョコレート」そごう「GOGOそごう」なども作曲しています。

 

 

 

◆今も歌い継がれる数々の名曲を作曲!

朝ドラ「あんぱん」の中ではやなせたかしが作詞した「手のひらを太陽に」のエピソードが描かれていましたが、いずみたく作曲した作品には今も歌い継がれる作品に数々の名曲があります。

 

坂本九「見上げてごらん夜の星を」

 

中村雅俊「ふれあい」

(日本テレビ「われら青春!」挿入歌)

 

ザ・ドリフターズ「いい湯だな」

 

ピンキーとキラーズ「恋の季節」、布施明「貴様と俺」、由紀さおり「夜明けのスキャット」など、他にも数え上げればきりがないほどのヒット曲を世に送り出しています。

 

 

◆今もテレビで流れるいずみたくの名曲とは?

いずみたく作曲の作品には今でも毎日のようにテレビで流れる曲があります。

その曲とは…

 

「徹子の部屋のテーマ」

 

ルールル ルルル ルールルで始まるあの曲です。

 

さらにアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌もいずみたく作曲で初代の熊倉一雄さんから氷川きよしさん、最新作ではAdoさんにまで歌い継がれています。

 

Ado「ゲゲゲの鬼太郎」


www.youtube.com

 

 

 

◆【小ネタ】「徹子の部屋のテーマ」には歌詞があった!?

いずみたく作曲の「徹子の部屋のテーマ」には もともと歌詞があったそうです。

「徹子の部屋」1万1000回目の記念放送の後、黒柳徹子さんがインスタでその歌詞を公開しています。

 

※黒柳徹子さんのインスタより

Instagram

 

「ルールル、ルルル、ルールルで始まる「徹子の部屋」のテーマ曲は「見上げてごらん夜の星を」などを作った、いずみたくさんの曲です。このテーマ曲には実は歌詞があったんです。

 

 高い声を出すとき より目にならないように

 笑う時はできる限り コロラチューラで

 ワサビ 辛子 コショウなどは 控えめに

 タバコはとくにぜったい〜禁物よ 

 お酒はこれはぜったい!やめられな~い 」

 

この歌詞は徹子さんが歌手の島田祐子さんと二人でやっていた「即興音楽劇」の中で「二重唱のテーマ」として使われていたもので、その曲を「徹子の部屋のテーマ」として、いずみたくがアレンジしたのだそうです。

この歌詞はお昼のテレビ番組にはちょっと不似合いなのでスキャットになったのでしょうか?

 

 

◆【オマケ】ミセス大森さんが「見上げてごらん夜の星を」熱唱!

大森さんは「あんぱん」で「見上げてごらん夜の星を」を熱唱しています。

歌唱シーンのオフショットをインスタで見ることができますよ!

www.instagram.com

 

 

◆【最後に】

昭和を代表する作曲家であり、ミュージカルの演出家でもある、いずみたくがモデルのいせたくや役に俳優や絵本作家とミュージシャンの枠に収まらない活動を続ける大森さんの配役は物語にピッタリだと思います。

朝ドラ「あんぱん」も物語が佳境に入り、ついにアンパンマンが誕生するエピソードに突入します!

大森さんが演じるいせたくやは物語にどうかかわっていくのか?大森さんがどんな演技を見せてくれるのか??朝ドラ「あんぱん」がますます楽しみですね!

 

 

 

 

www.tvwritter.com

 

www.tvwritter.com

 

www.tvwritter.com