放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「志村友達」第10回放送日(2020/6/30)ゲストダチョウ倶楽部 新聞紙からパンティまで志村けんさんのこだわりとは?【無料動画リンク】

 

 

 

日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」が9月で終了することが発表されました。10月から嵐の相葉雅紀さんがメインMCの新しい動物番組がはじまるそうです。ゴールデンタイムの情報番組で過去映像を放送し続けるのは難しい部分もあるので仕方ないのでしょうがチョットさびしい気がしますね。

 

では、今週のフジテレビ「志村友達」第10回 ゲスト:ダチョウ倶楽部の肥後克広さん、上島竜兵さんの放送で紹介されたコントと見どころをザックリとまとめました。また「志村友達」の期間限定の無料・見逃し動画の配信サイトもご紹介します。

志村友達 ダチョウ倶楽部 肥後克広

画像引用元:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2609/2609810010/

 

 

 

◆「志村友達」第10回のコントまとめ 見どころは? 

「志村友達」第10回の放送ではスタジオゲストのダチョウ倶楽部・肥後克広さん、上島竜兵さんの出演した作品を中心に6本のコントが紹介されています。

今回の一番の見どころは、3本目の優香さんとのコント「万引き少女Y」と4本目のダチョウ倶楽部・肥後克広さんとのコント「辻斬り」です。スタジオでは志村さんのコントでの演技や小道具に関するこだわりについてのトークが展開されています。また2本目のコント「選挙演説」についてはスタジオトークで志村けんさんの出演者のキャラクターを見抜き、それを活かす技が語られますのでコントと合わせてスタジオトークも動画でチェックしてみてください。

 

 

1.コント「ラーメン志村軒」

出演:志村けん/優香/森下悠里

※「志村軒」(2010年4月~2012年3月)からのコントです。

 

 

2.コント「選挙演説」(※見どころ1)

出演:志村けん/肥後克広/近藤春菜/谷澤恵里香

※「志村屋です。」(2008年4月~2010年4月)から定食屋肥後が舞台のコントです。

 

 

3.コント「万引き少女Y」(※見どころ2)

出演:志村けん/優香

 

 

 

◆新聞紙からパンティまで志村けんさんのこだわりとは?

志村友達 ダチョウ倶楽部 上島竜兵 新聞紙

画像引用元:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2609/2609810010/

 

ダチョウ倶楽部・肥後さんが刀の所作が上手いのはオチに向かってちゃんと芝居をしないといけないので練習したという話から、リアリティにこだわる志村さんに竹刀の持ち方など色々と教えてもらったという上島さん。

さらに上島さんが「新聞紙で(頭を)パンパンやるコントとかもあるんだけど新聞紙の枚数が決まってるんだよね」と志村さんの小道具についてのエピソードを語りはじめました。上島さんによると「(頭を叩く)新聞紙3枚だったと思う。それをディレクターの人とかADさんが間違えて5枚とか用意してたら『3枚だっつってんだろ!新聞は3枚なんだよ!』って(志村さんは怒る)、そうゆうところはキビシイ。でも、さすが、やっぱり3枚で殴ったらスゴイ音がいいのよ!」と志村さんの小道具に関するこだわりが語られたました。

さらに肥後さんが「その(新聞紙)3枚とか、さっきの優香さんので出てきたブラジャーとかパンティとか、それもこだわるね。『オイオイ!誰だコレ用意したの!こんなの履かないだろ優香は!』とか(スタジオ爆笑)。いわゆるベタベタなエロいのもってきたら、『こんなものは履かないと、リアルじゃない』って」と志村さんのさらなる小道具へのこだわりが語られました。リアリティのある芝居やシチュエーション、小道具まで揃ってオチが効いてくるというコント職人・志村けんさんの緻密な計算とこだわりが大爆笑を生んでいたという志村さんの笑いの秘密をエピソードをまじえながら聞くことができて、とても楽しいスタジオトークでした。

※スタジオトークは一部を抜粋したものですので、配信動画で全編チェックしてみてください!

 [PR]

 

4.コント「辻斬り」(※見どころ3)

出演:志村けん/肥後克広

 

 

5.コント「妊婦」

出演:志村けん/優香/肥後克広/上島竜兵/近藤春菜/谷澤恵里香

 

 

6.コント「ラーメン志村軒」

出演:志村けん/優香/森下悠里

※「志村軒」(2010年4月~2012年3月)からのコントです。

 

 

◆【動画リンク】「志村友達」第10回 公式配信スタート!

「志村友達」第10回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。いずれのサイトも無料配信は2020年7月8日 0時24分までの期間限定です。無料公開の期間が短いので見逃さないようにチェックしてください!

 

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

※無料配信終了につきリンクを削除しました。

 

 

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

※無料配信終了につきリンクを削除しました。


 

 

 

「志村友達」初回放送からFODプレミアムで配信中! 

FODプレミアムで「志村友達」の初回からの放送分の配信がスタートしています。Amazon Pay のご利用で初回2週間無料トライアルもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

[PR]

 

 

 

◆次回のゲストは?

次回のゲストは「志村けんのだいじょうぶだぁ」で志村さんとコントで共演したことのある小島瑠璃子さんです!

 

フジテレビ「志村友達」

小島瑠璃子の秘蔵初コント!志村コント名物のあのキャラクターと共演!?

2020年7月7日(火) 24:55~25:25 放送

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com