放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「志村友達」第11回放送日(2020/7/7)ゲスト小島瑠璃子さん 志村けんさんのコントにこじるりが呼ばれた理由は?【見逃し配信&無料動画リンク】

 

 

 

今週のフジテレビ「志村友達」第11回 ゲスト:小島瑠璃子さんの放送で紹介されたコントと見どころをザックリとまとめました。また「志村友達」の期間限定の無料・見逃し動画の配信サイトもご紹介します。

志村友達 小島瑠璃子

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0053882

 

 

 

◆「志村友達」第11回のコントまとめ 見どころは? 

「志村友達」第11回の放送ではスタジオゲストの小島瑠璃子さんとホリプロの先輩・優香の出演した作品を中心に8本のコントが紹介されています。

今回の一番の見どころは、スタジオゲストの小島瑠璃子さんが出演している4本目のコント「映画はいいよな」です。このコントは深夜枠ではなく「志村けんのだいじょうぶだぁ 春一番爆笑スペシャル」(2019年2月27日19:00~21:00)で放送された志村さんの名物キャラクター「いいよなおじさん」のコントです。ゴールデンタイムですがおもいっきり下ネタが炸裂しています。また1本目のコント「爆笑家族『いたずら電話』」は1テーマでの連作コントになっており、志村さんのコントのアイデアの多彩さを垣間見ることができます。コントと合わせてスタジオトークも動画でぜひチェックしてみてください!

 

1.コント「爆笑家族」「いたずら電話」(※見どころ2)

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/加藤明日美

 

2.コント「ピチピチギャル」

出演:志村けん/肥後克広/上島竜兵…ほか

 

3.コント「強盗!?」

出演:志村けん/優香

 

4.コント「映画はいいよな」(※見どころ1)

出演:志村けん/肥後克広/上島竜兵/小島瑠璃子/高嶋香帆/磯山さやか/華子/夏目花実/加島ちかえ/新宿カウボーイ…ほか

(「志村けんのだいじょうぶだぁ 春一番爆笑スペシャル」2019年2月27日放送のコントだと思われます)

 

 

 

【スタジオトーク】

◆志村けんさんのコントにこじるりが呼ばれた理由は?

小島瑠璃子さんが「志村けんのだいじょうぶだぁ」が初コントだったという話から…

柴田「ホントのホントのコントのデビューが志村けんのいいよなおじさん?」

大吾「いいよなおじさんの横って取り合いやからな」

柴田「そうだよ、あそこ座ったら一流なんだから!だって」

大吾「ストロー吸わられてからが芸能人よ!」

小島「一年半前に芸能人デビューしましたね」

柴田「それからまた絡んでいくことになったんでしょ。コントやって…」

大吾「いい反応だってなったんよね」

柴田「そう、この娘はこういうリアクションしてくれるんだなって志村さんの中でのフィーリングでこう、良いとかなったんだろうね」

小島「ホントこんなにぺーぺーで、コントの経験もないってわかってるのに思ったようにやっていいって言ってくださって、やっぱり器が大きいからですよね。相手がその器の中で何しても大丈夫だっていうのがあるから、全部、自由にやっていいよって言ってくださったのは印象的でした」

柴田「それもコワイけどね。逆にね。初めてかもしれないけど好きにやって!何すりゃいいんでしょうか?みたいな」

大吾「できませんけど!」

柴田「何もできないだろ!みたいなのもあるけどね。それをこなしたって部分で認められた部分があったのかもしれないよね」

小島「ですかねー?」

大吾「まーでも8割は酒が好きって奴!」

小島「絶対そう!絶対そう!絶対そう!」

志村友達 小島瑠璃子 千鳥・大吾

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0053882

 

最後の千鳥・大吾さんの「酒が好きって奴」というのは多少はあるのかもしれません。コント作家も一緒に飲みに行って時間を共有して、自分たちのことをわかっている人間じゃないとダメだと志村さんが話されていたという話を先輩作家から聞いたことがあります。

ただ出演者に関しては、志村さんの番組がリニューアルされる際に、新しくレギュラーになる出演者は前番組でゲスト出演していることが多いので、志村さんは常に出演者のリアクションや演技を観察していて、いい演技やリアクションをする人を次の番組のレギュラーに選んでいたのではないかと思います。小島瑠璃子さんも「だいじょうぶだぁ」の出演で、志村さんのおメガネにかなったので何度も番組に呼ばれたのだと思います。

※スタジオトークは一部を抜粋したものですので、配信動画で全編チェックしてみてください!

 [PR]

5.コント「同級生のお見舞い」

出演:志村けん/優香/上島竜兵/谷澤恵里香/亜里沙

 

6.コント「ボケちまった」

出演:志村けん/肥後克広

 

7.コント「出張マッサージ」

出演:志村けん/優香

 

8.コント「刑事の執念」

出演:志村けん/優香

 

 

◆【動画リンク】「志村友達」第11回 配信スタート!

「志村友達」第11回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。いずれのサイトも無料配信は2020年7月15日 0時24分までの期間限定です。無料公開の期間が短いので見逃さないようにチェックしてください!

 

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

tver.jp

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

fod.fujitv.co.jp

 

 

 

 

「志村友達」初回放送からFODプレミアムで配信中!

FODプレミアムで「志村友達」の初回からの放送分の配信がスタートしています。Amazon Pay のご利用で初回2週間無料トライアルもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

[PR]

 

◆次回のゲストは?

次回のゲストは引き続き小島瑠璃子さんです。志村さんとの共演秘話は楽しみですね!

 

フジテレビ「志村友達」

小島瑠璃子がズブ濡れで珍事!?志村けんとの共演秘話も

2020年7月14日(火) 24:55~25:25 放送

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com