放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【まとめ】新番組「志村友達」初回放送の最初のコントは?志村けんさんがコント中に激怒したこととは?【動画リンク】

 

 

 

4月28日(火)深夜、フジテレビで志村けんさんの冠新番組「志村友達」がついにスタートしました。MCの千鳥・大吾さんとアンタッチャブル柴田さんに加え、ゲストがダチョウ倶楽部の肥後克広さんと上島竜兵さんでした。初回に紹介されたコントとエピソードについてまとめてみました。


画像引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2160738/photo/1/

 

事前に発表されていた出演者がオジサン4人ということで、磯山さやかさん、足立梨花さんなどの出演を予想していたのですが、女性陣の出演はありませんでした。新型コロナウイルスの感染予防のため、ソーシャルディスタンスを保っての収録ということもあり、最小限の出演者での収録だったようです。しかも上島さんはセットの端の特別席に座っていましたw

画像引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2160738/photo/1/

 

◆「志村友達」で紹介された最初のコントは?

「志村X」から始まった志村さんの深夜のコント番組は、総放送回数1116本、総コント数5170回もあるのだそうです。スゴイ数ですねー!そして、その中から新番組で紹介する最初の1本がこちら…

 

1.コント 爆笑家族「妊娠検査薬」

出演:志村けん(父)、川上麻衣子(母)、優香(長女)、加藤明日美(次女)

(※クレジット等はなかったのですが「変なおじさんTV」(2000年10月~2002年9月)のコントだと思います)

 

【コント内容】

茶の間で妊娠検査薬を見つけた父・志村が妊娠検査薬を懐に隠し、娘たちに彼氏について問いただす。「お父さんには関係ない!」と相手にしない娘たちに妊娠検査薬を懐から出し、テーブルにたたきつける志村。「知らないよ!」「私じゃない!」と娘たち。すると「いやん!お父さん恥ずかしい!」と母・麻衣子が妊娠検査薬を取り去っていく。思い当たるふしのあった志村も「やだもうゴメンナサイ!スイマセン!」と部屋から逃げ去っていく。

 

【スタジオの反応】

千鳥・大吾さんは「一発目のコントの題材?」と言いながらも、アンタ柴田さん、ダチョウの肥後さん、上島さんと共に笑顔でコントを観ていました。

 

 

2.コント「変なラーメン屋」

客:志村けん、石井正則(アリtoキリギリス) 店員:優香、加藤明日美、山田千鶴

ラーメン屋で注文したラーメンが届いた志村がラーメンを食べようとすると箸が変だったというコントの7連発。

 

【スタジオの反応】

千鳥・大吾さんの反応は「普通3個ぐらいよね。箸だけで何個やるんやろ?」と7連発のコントを楽しそうに見ていました。

 

3.コント「お葬式」

お葬式でお坊さんの志村が、木魚をたたくが音が鳴らないため、木魚の代わりになるものを探して、参列客の頭をたたく。川上麻衣子の頭をたたくとブー!という音、肥後の頭をたたくとピンポーンという音、優香の頭をたたくとオナラの音が。そして、上島の頭をたたくと木魚の音がした。上島の頭をたたきながらお経を読む志村。最後はおりんの代わりに上島の股間をたたきチーンと鳴らすというオチのコント。

 

 

 

◆志村さんがコント中に激怒したこととは?

コント「お葬式」の収録中に志村さんが激怒する事件が起こったそうです。志村さんが激怒した理由はオナラの音。肥後さんによると「プゥとかブーとかブリッとか色々あるじゃない。それでオナラの音が違うって怒っちゃって…ちょっと聞かしてみろ、もう一回!そっちじゃない!とかやってるわけ」と収録中にオナラの音のことでスタッフに激怒したそうです。千鳥・大吾さんによると「オナラの音を集めてるってマジメな顔して言うてました」とのことで、志村さんの音に対してのこだわりは相当なモノだったようです。

 

※ちなみに番組では紹介されていませんでしたが、志村さんが使用していたのは「ワンダープーランド」だと言われています。EMIミュージック・ジャパンから1978年に発売されたオナラの音を集めたレコードです。

ワンダープーランド

 画像引用元:https://diskunion.net/jp/ct/detail/DI190809-082

 

 

4.コント「原始時代」

出演:志村けん、優香、肥後克広

人類創世記に直立歩行をするキッカケや道具を使うキッカケ、音楽が生まれるキッカケなどをテンポ良くみせていくコント。

 

5.コント「浮気な女」

出演:志村けん、優香、肥後克広

ヤクザの兄貴(肥後)の女(優香)に誘惑された弟分・志村はベッドを共にする。そこに兄貴がやってきて志村はどう切り抜けるのか?というコント。

 

【スタジオトーク】

「浮気な女」のコントの中で志村さんのすねにガムテープを張りはがすというシーンで、ガムテープをダブルにして、はがす途中で1回止めるというアドリブをかましたという肥後さんは「コントに関しては何やっても怒らない!」と志村さんがコントを自由にやらせてくれていたことを語っていました。

逆に上島さんは収録の後、お姉ちゃんのいるクラブで「お前はクルリンパ!とか顔のまわり使ったギャグばっかりだ、顔だけじゃなくて体全体使ったギャグを考えとけ!」と志村さんによく怒られていたそうです。

以前は肥後さんがやっていた役をやるようになった大吾さんも、志村さんから「肥後さんのやつは見るなって、お前なりにやれって言われて、本読みもなしですよ。最後のキッカケこうしたら終わるからそれまで遊んで」と自由に演じるようアドバイスされたそうで、上島さんが「スゴイいいねー!」とうらやましがっていました。

 

【感想】

「志村友達」初回では、連作も含め、全部で5本の志村さんのコントが紹介されました。芸人さんらしい毒舌は入るものの、皆さんが楽しそうに志村さんのことを語る姿に愛を感じました。身近に接していた方たちから語られる志村さんのエピソードは楽しく、おかしく、オモシロイ!もっともっと聴きたくなりました。これから「志村友達」でどんなマル秘エピソードが飛び出すのか毎週、楽しみですね!

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

※5月1日追記

【動画リンク】「志村友達」公式配信がスタート!

2020年5月1日から「志村友達」の配信がTverとFODでスタートしました。放送終了から1週間の期間限定で、無料配信を行っているようなので気になった方は、TverとFODのサイトでチェックしてみてください!

tver.jp

fod.fujitv.co.jp