放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

志村けんさんの冠 新番組「志村友達」スタート。MC千鳥大悟とアンタッチャブル柴田がコントを振り返る番組をいろいろ予想してみた。初回4月28日火曜深夜

 

 

 

3月に急逝された志村けんさんの冠番組「志村友達」がフジテレビでスタートすることが発表されましたので、その番組内容とキャスティング予想をまとめてみました。

志村友達ロゴ

画像引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2160738/photo/1/

 

【「志村友達」番組内容は?】

「志村友達」は「志村流コント」を存分に味わえる新たな志村さんの冠番組です。番組タイトルは元々4月から「志村でナイト」から「志村友達」に変更、トーク中心の番組にリニューアル予定だったそうですが、志村さんの急逝を受けてタイトルは残し、志村さんのコントを振り返る番組に内容が変更されたそうです。

 

志村さんの深夜の冠コント番組「志村X」から「志村でナイト」の放送の中から名作コントをセレクトし、MCの大吾さん、柴田さんとゲストの皆さんがその映像を観ながらトークを展開していく番組になる予定だそうです。

 

【番組レギュラーは?】

千鳥大吾 アンタッチャブル柴田英嗣

画像引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2160738/photo/1/

MCは千鳥・大吾さんとアンタッチャブル・柴田さんですが、実質的な仕切りはアンタッチャブル柴田さんが担当することになるのでしょう。初回のゲストはダチョウ倶楽部からリーダーの肥後さんと上島竜兵さんだそうです。

MCが男性2人で、ゲストもダチョウ倶楽部のお二人という「オジサンのフォーカード」では画面(えづら)が汚いので、「志村でナイト」のレギュラーだった磯山さやかさん、足立梨花さん、高嶋香帆さんなどの女性陣が出演されるのではないかと予想しています。

 

 

 

【今後のゲスト予想】

コントを振り返るトーク展開ということで、ゲストは志村さんとコントで共演している方が中心になると思います。どんなゲストがキャスティングされるのか予想してみました。

 

◆ハライチ澤部佑さん

ハライチ澤部さんは「志村の時間」にレギュラー出演していました。

 

 

◆ハリセンボン 近藤春菜さん&箕輪はるかさん

ハリセンボンのお二人は「志村屋です。」「志村軒」にレギュラー出演者していました。志村さんの訃報が「スッキリ」の生放送中に飛びこんできた時の春菜さんの号泣が話題になりましたね。

 

 

◆島崎和歌子さん

島崎和歌子さんは「志村けんのだいじょうぶだぁII」にレギュラー出演していました。「バカ殿」にも腰元役で出演されています。

 

 

この3組は過去のレギュラー陣なのでエピソードがたくさんあるでしょうね。あと深夜枠のコント番組で、長い間、志村さんのパートナーを務めた優香さん、「志村の時間」の橋本マナミさんは産休中ということで、しばらくは出演が難しいかもしれません。

 

◆ラサール石井さん

志村さんが主催していた舞台「志村魂」の総合演出・脚本を担当していたのがラサール石井さんです。志村さんの舞台やコント作りについてのエピソードがたくさん聞けそうですね。

 

◆ザ・ドリフターズ 加藤茶さん

カトちゃんからシムラの話をもっと聞きたいです!全員集合の話、加トケンの話、ドリフ大爆笑の話と聞きたいことだらけです。イザワオフィス制作の番組なので、スペシャル回(100回記念とか?)にでも出演があったらいいなと淡い期待をしています。

 

ーーーーー

【極私的な希望ゲスト案】

◆伊藤沙莉さん

となりのシムラ#5 志村けん 伊藤沙莉

画像引用元:伊藤沙莉 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

 

個人的な希望だと、他局ですがNHKの「となりのシムラ #5」や「スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳」で共演していた女優の伊藤沙莉さんにゲストで登場して欲しいです。

志村さんの訃報に際し「空き時間お話ししてくださったこと、遠慮するなとアドバイスしてくださったことずっと忘れません」とコメントされていたので、他にどんな話をされたのか聞いてみたいです。僕が伊藤沙莉さんファンなだけですが…。

ただ「スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳」で、長尺コントの相棒を務めているので、志村さんもコメディエンヌとしての才能を評価していたのではないかと思います。

探偵佐平 志村けん 伊藤沙莉

 画像引用元:https://www.tvguide.or.jp/cyokusoubin/20171230/01_cyokusoubin.html


 【最後に…】

まだ放送前ということで番組の全体像はあきらかになっていませんが、これからもテレビで志村さんのコントが観られるというのは、うれしいニュースですね。放送1000回以上のアーカイブがあるようなので、永遠に続けて欲しいです。

 

フジテレビ「志村友達」の初回放送は4月28日(火)深夜 24:55~25:25(水曜00:55~01:25)です。みなさんも ぜひチェックしてみてください!

 

志村さんの最後にオンエアされた新作コントが気になった方はこちらをチェックしてみてください。

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com