放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【まとめ】 フジテレビ 「 志村でナイト 」で 志村けん が演じた 最後のコント とは? 今のテレビについて語ったこととは?

 

 

 

f:id:tvwritter:20200401051102j:plain

画像引用元:志村でナイト - フジテレビ

 

◆「志村でナイト」とは?

1996年に始まった「Shimura-X」から23年間に渡って続く、志村けんさんの冠コント番組です。

喫茶店マスターの志村けん、その娘の足立梨花、バイトの高嶋香帆、常連客の千鳥・大悟、近所のそば屋の夫婦にアンタッチャブル・柴田と磯山さやか等の個性豊かなキャスト達が毎回シチュエーション・コントを展開します。

 

フジテレビ「志村でナイト」

2020年3月31日(火)(25:55~26:55放送)

【志村けんさん、たくさんの笑いをありがとう】

 

◆オープニング 番組からの視聴者へのメッセージ

(BGM:吉田拓郎「ファイト」)

 

視聴者の皆様へ

志村けんは、令和2年3月29日午後11時10分、

新型コロナウイルスによる肺炎のため、

満70歳で亡くなりました。

 

闘病中、皆様から数多くの応援や

励ましのお言葉を頂戴しており、大変感謝しております。

 

沢山笑って、

志村けんを偲んでいただけますと幸いです。

 

株式会社イザワオフィス

「志村でナイト」制作スタッフ一同

 

 

 

◆コント「千鳥・大吾との喫茶店コント」

喫茶店のマスター志村と常連客の千鳥・大吾によるコント。喫茶店を訪れた大吾が、店の床に落ちていた1万円札を拾いポケットにしまう。その時、トイレから出てきたマスターの志村は様々な手段を使って、早く店を出ようとする大吾を引き留めようとするが…。

※結末を知りたい方は動画を探してみてください。

 

 

◆志村さんが今のテレビについて語ったこととは?

トークコーナーでは、千鳥・大吾さんの「今の子供はサザエさんをどう見ているのか?」という疑問から、昔は電話に座布団を敷いたり、フワフワのカバーをつけていたという話に発展。さらに志村さんから、昔はブラウン管テレビに大きく見えるレンズをつけていたという懐かしい話へ続き、大吾さんの「今の若い人の家にはテレビがない」という話へ至ります。そこで志村さんから、今のテレビに関して思うことが語られました。

 

志村「正月なんかコレ観てって(新聞のテレビ欄に丸したり)やらないんだ」

大吾「全録画ですから今。見逃そうが完全に録画しちゃってるから」

志村「変っちゃったな…昔の方が良かった気がするなぁ…」

大吾「昔のテレビはすごかったですよね。たしかに。正月のテレビとか、すごかったイメージがありますよ」

志村「今は特番が長すぎるよなぁ…4時間とかやるもんなぁ。あと番組と違う番組をくっつけて、でも中身が違う」

大吾「それを何かダマしてね!…あんま言わんほうがいいかな。ワシはまだ…師匠と同じ感じでしゃべってしまったけど…。ワシはまだまだツブされるから」

志村「もう8時は8時に番組しようよ!」

大吾「あのーちょっと前からやるやつね」

志村「58分から。みんなが58分からやったら変わんないじゃん!」

大吾「ドンドンあのフライング形式ね!…これもワシはあんま言わんほうがええかなぁ…」

志村 (笑い)

 

 

 

◆「志村でナイト」で演じた、志村けん の最後のコントとは?

 

コント「志村家の食卓が…」

志村家の食卓にて、父・志村と食事をしていた梨花(足立梨花)のスマホの着信音が何度も鳴り、食事中はスマホの電源を切るのがマナーだと怒る志村。しかし怒りながら屁をしてしまう。「オナラする人に言われたくないんですけど!」と相手にしない梨花。何度も鳴る続ける着信音に志村はオナラで対抗する。

※最後のコントが 「スマホVSオナラ」というのがバカバカしくて、ただただ笑ってしまいました。

 

 

◆番組から志村さんへのメッセージ

 

志村けんさん楽しい笑いを

ありがとうございました

安らかにおやすみください。

 

 

ーーーーー

 

「志村でナイト」は、4月から番組がリニューアルされるという噂もあったのですが、志村さんの急逝で番組はどうなるのでしょうか?

 

今回の放送が最後だとしたら、志村さんらしい日常的なコントだったので、45年に渡る志村ファンとしては、納得しなければいけないのでしょうが、もし新番組の収録が行われていたら、新作コントが観れるチャンスがあるかもしれません。

 

日付変わって今日4月1日、志村けんさんの追悼特別番組が放送されます。みんなで笑って志村さんを送りましょう。

 

「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」

フジテレビ:4月1日(水) 19:00~21:00 放送

【司会】

三宅正治(フジテレビアナウンサー)

西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】

加藤茶/仲本工事/高木ブー/研ナオコ/いしのようこ

 

f:id:tvwritter:20200401054514j:plain

画像引用元:志村けんさん追悼特別番組 - フジテレビ

 

ーーーーー

 

僕もまだ志村さんが亡くなったことに実感がわいていません。ショックと綯い交ぜになって変な感覚でこれを書いています。もし何かご意見がありましたらお願いします。

 

※2020年4月25日追記

志村けんさんの冠新番組「志村友達」のスタートが発表されました。これまでの深夜野コント番組から名作コントを選んで紹介する番組で、初回は2020年4月28日(火)深夜24:55~25:25の放送です。志村さんのコントがこれからも観ることできるのはうれしいですね!気になった方は「志村友達」の記事もチェックしてみてください。

www.tvwritter.com