放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【見逃し動画】「志村友達」第18回 放送日(2020/8/25) おすすめコントは?志村けんさんのVTRで吉幾三が号泣!千鳥・大吾が涙をこらえた理由に感動?

 

 

 

フジテレビ「志村友達」第18回(放送日2020/8/25) ゲスト:演歌歌手・吉幾三さんの放送回で紹介されたコントと見どころをザックリとまとめました。また「志村友達」の期間限定の無料・見逃し動画の配信サイトは配信スタート後にリンクをご紹介します。

 

 

◆「志村友達」第18回のコントまとめ 見どころは?

志村友達 #18 吉幾三

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056261

 「志村友達」第18回の放送ではスタジオゲストの吉幾三さんの出演している作品を含む3本のコントと志村さんに関するVTR1本が紹介されています。

 

今回の一番の見どころは、4本目に紹介された「志村けんさんの思い出VTR」とそのあとにスタジオゲストの吉幾三さんのスタジオトークです。吉幾三さんの志村さんへの熱い思いはとても感動的です。
また2本目の吉幾三さんが出演のコントは、志村さんの定番コントに吉さんがチャレンジしたもので、吉さんの裏話も楽しい内容になっています。スタジオトークと合わせて、ぜひチェックしてみてください!

 

1.コント「マナーモード」

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/肥後克広/上島竜兵/アリtoキリギリス(石井、石塚)/加藤明日美/山田千鶴

 

 

2.コント「バカ殿VS吉幾三」(見どころ2)

出演:志村けん/吉幾三/磯山さやか/みひろ

(※「志村けんのバカ殿様 新春!笑いの福袋大放出スペシャル」2011年1月6日放送のコントだと思われます。バカ殿が城を抜け出し、城下町をめぐる中の一部です)

 


 

 

3.コント「カラオケ」

出演:志村けん/優香/肥後克広/上島竜兵/アリtoキリギリス(石井、石塚)/加藤明日美/山田千鶴

 

 

4.「志村けんさんの思い出VTR」(見どころ1)

志村けんさんの好きだった吉幾三さんの名曲「あんた」にのせて、志村さんの写真と映像で構成されたVTRが流れました。

 

【VTR内容】

VTRは志村けんさんの懐かしい写真、VTR、絵画で構成されています。

VTR中の志村さんの歌唱シーンは「志村劇場」(2012年9月13日放送)からの映像で、前半の志村さんがスローモーションになっている部分は吉幾三さんの「哀のブルース」を歌ってところ、VTR後半に出てくる志村さんの歌唱シーンは沢田研二さんの「時の過ぎゆくままに」を歌っているシーンからの抜粋だと思われます。ちなみにVTRには出てきませんが、同じ回の「志村劇場」で上島竜兵さんが吉幾三さんの「あんた」を歌っています。また舞台「志村魂」で志村さんが津軽三味線を演奏シーンも見ることができます。

 

 

 

◆吉幾三が号泣!千鳥・大吾が涙をこらえた理由に感動?

志村友達 #18 千鳥大吾

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056261

 

「志村けんさんの思い出VTR」を見ながら号泣していた吉幾三さんは、泣いていない千鳥・大吾さん、アンタッチャブル柴田さんの2人に「君たちには涙って言葉はないのか?」「ガマンすなや!ガマンすんな!」と声をかけたあと、志村けんさんとコントへの思いを語りました。

 

「ボクはね、コントちゅうのを初めてやったのは志村けんさんとですね。ですから、やっぱり受け継いでいくためにはね、さっきもプロデューサーと話したんだけど、もしやらせていただくなら、今まで志村けんさんがやったものには勝てないかもわかんないけど、志村けんという名前を残しながらね、コントとか番組を作ってくれればありがたいなって話しをさっきしたんだけど、みんなでやっていこうよ」と吉さん

 

また志村けんさんのために「お前とのブルース」という歌(詞)を作っていたことも告白。吉さんは「まだ曲をつけてないです」としたうえで「まだ作ることもできないし、まだ歌うこともできないです。でも、それは作りたいなと思うし、別にレコードにしなくてもいいです。あなた方に聞かせてあげますからギターある時に」と涙を押し殺すように語ったあと、再び「あなた方には涙がないのか?」と千鳥・大吾さんとアンタ柴田さんに投げかけて、スタジオは感動と笑いにつつまれました。

 

「いやいや、怒るから師匠(志村さん)が」と天を指さして答えた千鳥・大吾さんでしたが、実はVTRを見ている間も、吉幾三さんが志村さんへの熱い思いを語っている間も、千鳥・大吾さんは何度もまばたきをして涙をこらえており、それが師匠である志村さんの教えを守るために涙をガマンしているのだとわかった時に、志村さんと大吾さんの絆の強さを感じることができました。

 

さらに「なんでお前ら涙がないんじゃ!」とたたみかけてくる吉さんでしたが、千鳥・大吾さんはスタッフを指さして「これは汚いは!これ(VTR)つくるのは!」と涙がこぼれないように何度も何度もまばたきをして、最後まで涙をみせないよう笑顔をつくっていました。

 

※スタジオトークは一部を抜粋したものですので配信動画でコントと合わせて全編チェックしてみてください!

特に今回のスタジオトークに関するネット記事は放送内容とかなり印象が違うと思うので、ぜひ番組をチェックしてみてください!

 

 

 

◆【動画リンク】「志村友達」第18回 配信

「志村友達」第18回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。いずれのサイトも無料配信は2020年9月2日 0時24分までの期間限定です。見逃さないようにぜひチェックしてみてください!

 

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

tver.jp

 

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

fod.fujitv.co.jp

 

 

「志村友達」初回放送からFODプレミアムで配信中! 

FODプレミアムで「志村友達」の初回からの放送分の配信がスタートしています。Amazon Pay のご利用で初回2週間無料トライアルもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

 

 

◆「志村友達」次回のゲストは?

次回のゲストは演歌歌手の八代亜紀さんです。志村さんの様々なコントで共演している八代亜紀さんのどんなコントが見ることができるのか楽しみですね!

 

志村友達

ゲスト八代亜紀 いいよなおじさん、バカ殿にも変身!?七変化コント

2020年9月1日(火) 24:55~25:25 放送予定

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com