放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「志村友達」Tver FODで第6回 見逃し配信開始 放送日(2020/6/2)ゲスト 川上麻衣子さん が見た 志村けんさんのコワさとは?【動画リンク】

 

 

 

フジテレビの志村けんさんの冠番組「志村友達」第6回 ゲスト:女優・川上麻衣子さんの放送で紹介されたコントと見どころをザックリとまとめました。また「志村友達」の期間限定の無料・見逃し動画の配信サイトもご紹介します。

f:id:tvwritter:20200606150121j:plain

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0052158

 

 

◆「志村友達」第6回のコントまとめ 見どころは?

 

1.コント「爆笑家族」「ごはんよ~」

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/加藤明日美

(※クレジットなどはなかったのですが、フジテレビ「変なおじさんTV」(2000年10月~2002年9月)のコントだと思われます)

 

2.コント「アニキは恐いよ」(※見どころ)

出演:志村けん/優香/肥後克洋

※志村さん演じるアニキの動きに注目です!コントの動きにも時代が反映しています。

 

3.コント「盲腸の手術後…」(※見どころ)

出演:志村けん/優香/加藤明日美

※志村さんと優香さん、加藤明日美さんの掛け合いと二段構えのオチが絶品です。

 

4.コント「おしゃべりな婦警」(※見どころ)

出演:志村けん/川上麻衣子/石井正則(アリtoキリギリス)

※コントのあと、志村さんのコント作りと演出についてのトークが展開されます。

 

 

 

◆川上麻衣子さんのセリフは「台本通り」!?

千鳥・大吾さんにどこまでが台本なのか聞かれた川上麻衣子さんは「あれ、ちゃんと全部、一字一句、台本通りですね!きっと」とコントのセリフが全て台本通りだったことを明かしていました。またアンタッチャブル柴田さんの「僕らの時ってリハーサルって、ほとんどなかったんですよ」千鳥・大吾さんの「本読みも一回ですよ」という志村さんのコント作りに対する話に川上さんは「へー別日にリハみたいなのもないんですか?」と聞き返していて、川上さんの出演していた「志村X」「変なおじさんTV」では、別日にリハーサルがあって、本番の収録に臨む「8時だヨ!全員集合」の頃と同じようなコント作りをしていたことがわかります。

 

◆川上麻衣子さんが見た 志村けんさんのコワさとは?

川上麻衣子さんは志村けんさんのコントの演出について「当時は芝居以上に細かったですよ。志村さんの演出が。すごい覚えてるのは、最初に酔っぱらいのコントとかよくあって、つまづいたり、すごい飲んじゃって、転んだりというのも、(台)本にはそこだけなんですけど『どうしてそこまで飲まなきゃいけなかったかを考えないと絶対ダメ!』っていうのはスゴイ言われて。『なんで、そこまで飲むほど、今日はあなたに何があったのかっていうので転んでね』っていう。ホントに大御所の映画監督並みのコワさでしたね。その演出」と語っていました。

それを受けた千鳥・大吾さんは「志村さん何もない日もあれぐらい飲んでましたけどね!」と語りスタジオは笑いに包まれました。

川上麻衣子さんが語る志村けんさんのコント作りや演出についてのトークは、コントと合わせて、ぜひ配信動画でチェックしてみてください!

 

5.コント「待ってる女」

出演:志村けん/優香

 

6.コント「老人の寿司屋」

出演:志村けん/川上麻衣子/肥後克洋

 

7.コント「爆笑家族」「探し物」 (※タイトルはこちらでつけました)

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/加藤明日美

 

8.コント「二ホン髪!?」

出演:志村けん/優香/加藤明日美

 

 

 

◆【動画リンク】「志村友達」第6回 公式配信スタート!

「志村友達」第6回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。いずれのサイトも無料配信は2020年6月10日 0時24分までの期間限定です。無料公開の期間が短いので見逃さないようにチェックしてください!

 

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

2020年6月13日更新

※無料配信終了につきリンク削除しました。

 

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト 

2020年6月13日更新

※無料配信終了につきリンク削除しました。


 

 

 

「志村友達」初回放送からFODプレミアムで配信中! 

FODプレミアムで「志村友達」の初回からの放送分の配信がスタートしています。Amazon Pay のご利用で初回2週間無料トライアルもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

[PR]

 

◆次回のゲストは?

次回のゲストはハリセンボン近藤春菜さんです!「志村屋です。」「志村軒」「志村劇場」にレギュラー出演していた春菜さんの志村けんさんとのエピソード楽しみですね!

 

フジテレビ「志村友達」

【ハリセンボン春菜、初々しい演技…!?志村との爆笑共演コント!】

2020年6月9日(火) 24:55~25:25 放送予定

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com