放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

志村友達 爆笑コントまとめ 渡辺徹が語る志村けんのコントへのこだわりは?スタッフとの戦いとは? (第36回 放送日2021年1月26日)

 

 

 

志村けんさんのコント番組「志村友達」第36回(放送日2021/1/26) で紹介された爆笑コントをまとめました。

 

ゲストの渡辺徹さんが語る志村さんやコントの裏話は、志村さんのコントをより深く楽しむことができる、とても興味深いものでした。

「志村友達」の見逃し動画もご紹介しますのでチェックしてみてください!

 

 

 

「志村友達」第36回コントまとめ 見どころは?

「志村友達」第36回の放送の中ではゲストの渡辺徹さん出演の作品を含む、9本のコントが紹介されています。

今回の一番の見どころは、6本目に紹介されたコント「風呂覗き」です。

 

渡辺徹さんが志村さん演じる「バカ殿様」の幼馴染・渡辺城のブタ若様というキャラクターで登場し、腰元たちが入るお風呂を覗くために奮闘するドタバタコントです。

 

また、3本目のコント「おハナ坊とトースト」は、スタジオトークで渡辺徹さんが語る「志村さんのコントのこだわり」につながっていて、とても興味深いので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

1.コント「関取とタクシー」

出演:志村けん/渡辺徹/石塚秀彦(ホンジャマカ)

 

 

2.コント「正義の味方!?」

出演:志村けん/板野友美/渡辺徹…ほか

※カスペ!「志村けんのバカ殿様 秋はこれだ!大爆笑スペシャル」(2013年11月5日放送)より

 

 

3.コント「おハナ坊とトースト」(※見どころ2)

出演:志村けん/石野陽子

 

※石野陽子さんがゲストの「志村友達」はこちらをチェック!

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

 

 

4.コント「傘が…」

出演:志村けん/丸高愛実/上島竜兵

 

 

5.コント「骨折坊主」

出演:志村けん/川上麻衣子/優香/肥後克広/上島竜兵/アリtoキリギリス(石井、石塚)/加藤明日美/山田千鶴/はぜき信一

 

 

6.コント「風呂覗き」(※見どころ1)

出演:志村けん/渡辺徹…ほか

※「志村けんのバカ殿様」より

 

 

渡辺徹が語る、志村けんのコントへのこだわりとは?

 

 

 

志村友達 #36 渡辺徹 千鳥大悟 柴田英嗣 バカ殿様 だいじょうぶだぁ

引用元:https://tver.jp/corner/f0066302


コントのVTRを受けたスタジオトークで、渡辺徹さんが志村さんに教えてもらったコントへのこだわりについて語りました。

 

渡辺徹「うしろのセット見ました?あの重厚なセットをちゃんと建ててやるってのね。

飲んでる時に教えてくれたのが…

 

『バカなことをやんなきゃいけない。だけど、バカなことをいいかげんな中でやったら全然、おもしろくない。本物の中でバカなことをやるからおもしろい』っていうのをよく言ってたから…

 

セットとか道具、トースターから(パンが)ポンっと飛び出してきて最後、爆発するなんて、あんなの作るの大変じゃないですか。でも、そうゆうところに力をいれてましたよね」と志村さんのコントへのこだわりを語りました。

 

 

渡辺徹が語る、志村けんとスタッフとの戦いとは?

 

 

 

志村友達 #36 渡辺徹 千鳥大悟 柴田英嗣 バカ殿様 だいじょうぶだぁ

引用元:https://tver.jp/corner/f0066302

 

さらに渡辺徹さんは志村さんと長年、コントを作ってきたスタッフとの関係について語りました。

 

渡辺徹「時代劇で農家のコントやるんで、『そろそろ出番です!』って言うんで、オレと志村さんが入っていったんですね。お百姓さんの格好して。

 

そしたら、志村さんがパっと立ち止まって『やりやがったなぁ』ってスゴイいい笑顔で言ったんですよ。

 

なんだと思って、パっと見たら釜戸の上に、塩が四隅に乗ってたんですね。ちゃんと釜戸を清めるために。コントに何にも関係ないのに。そうやって準備されてたっていうのが、逆に志村さんが『やりやがったなぁ』って」

 

それを受けて、千鳥・大悟さんは「ここまでやってくるかと。本物を、こっちもプロですから作りますよっていう」と感心していました。

 

さらに渡辺徹さんは「そういう、いい意味での美術さんやカメラさんや志村さんとの戦い。負けるか志村って気持ちやそういった気持ちがいいもの作ってきたんだなと思いました」と志村さんのコントを振り返りました。

 

すかさず千鳥・大悟さんは「なのに、ワシらはテレビの前でケツの割れ目しか見てなかった…」と返し、スタジオは笑いに包まれました。

 

※スタジオトークは一部抜粋ですので見逃し動画で全編をチェックしてください!

 

 

7.コント「女子高生!?」

出演:志村けん/渡辺徹/松本典子/石野陽子

 

 

8.コント「臨終間際」

出演:志村けん/みひろ/肥後克広/上島竜兵/磯山さやか/原幹恵/桃瀬美咲

※カスペ!「志村けんのだいじょうぶだぁみんな笑顔でがんばろうスペシャル」(2011年9月6日放送)より

 

 

9.コント「世界名作劇場 一休さん」

出演:志村けん/渡辺徹/細川ふみえ/辺見えみり/吉村明宏/ナレーション・山中秀樹アナウンサー

※「けんちゃんのオーマイゴッド」(1996年7月19日放送)より

 

志村さんの爆笑コントとスタジオトークの詳細は配信動画でチェックしてください!

 

 

【動画リンク】「志村友達」第36回 配信中

「志村友達」第36回の動画配信がFODとTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。無料配信は期間限定ですので見逃さないようにチェックしてみてください!

TVer「志村友達」期間限定 無料配信サイト

 

 

志村友達|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

FOD「志村友達」期間限定 無料配信サイト

 

 

 

志村友達 #36 ゲスト渡辺徹 バカ殿と爆笑体当たりコント連発!志村との秘話も語る | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

 

「志村友達」初回放送からFOD  PREMIUMで配信中!

FOD PREMIUMで「志村友達」初回からの放送分の配信がスタートしています。初回2週間無料トライアルもありますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

「志村友達」次回の放送は?

次回のゲストは島崎和歌子さんです。

「志村けんのバカ殿様」の腰元役や「志村けんのだいじょうぶだぁⅡ」にレギュラー出演していた島崎和歌子さんと志村さんとのエピソードは楽しみですね。

 

志村友達

ゲスト島崎和歌子 21年前の初々しいバカ殿コント&プライベート秘話

次回 2021年2月2日(火) 24:55~25:25 放送予定

 

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com