放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

私の家政夫ナギサさん 第9話 最終回(放送日9/1) ネタバレあらすじと感想&考察 MIU404 メロンパン号も登場!飯尾さんの謎とは?【見逃し動画】【小ネタ解説】

 

 

 

多部未華子さん、大森南朋さん、瀬戸康史さん出演のドラマ「私の家政夫ナギサさん」第9話最終話(放送日9/1)のあらすじと感想&考察をまとめました。見逃し配信の動画リンクもご紹介しますのでチェックしてみてください!

 

【ネタバレ注意】「私の家政夫ナギサさん」第9話 最終話の内容を知りたくないという方はご注意ください!

 

 

 

ドラマ 私の家政夫ナギサさん 第9話最終話 あらすじ

私の家政夫ナギサさん #8 多部未華子 大森南朋

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

ナギサさん(大森南朋)の家政夫としての契約が終了すると知ったメイ(多部未華子)は激しく動揺。

「トライアルで私と結婚生活を送りませんか?」とナギサさんに突然のプロポーズ!

困惑しながらもその提案を受け入れたナギサさんとの4日間のトライアル結婚生活がスタートする。

そしてメイは、田所(瀬戸康史)ときちんと向き合うため、正直に自分の気持ちを打ち明けることに...。

一方、その頃、天保山製薬では新病院設立に向けて、他社との情報戦が佳境を迎えていた。

駒木坂(飯尾和樹)から、新病院の薬剤部長についての情報を掴んだメイたちは、早速接触を試みようとするも、その手前で大きくつまずく。

新病院の最重要人物、ジャギこと阪本先生(高木渉)を瀬川(眞栄田郷敦)の一言で怒らせてしまったのだ...。

解決すべく奔走するメイだったが、トライアル結婚生活でも大問題が発生!

メイの前から突然、ナギサさんが姿を消してしまい...。

とっ散らかったメイの心と、ナギサさんとの関係は、果たしてどんな結末を迎えるのか!?

引用元:https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/story/

 

 

ドラマ 私の家政夫ナギサさん 第9話最終話 感想

私の家政夫ナギサさん #9 大森南朋 多部未華子

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

家政夫ナギサさんとトライアル結婚生活をはじめたメイ。しかし、ナギサさんがいなくなってしまいます。結婚生活3日目でいなくなっちゃうなんて「逃げるは恥だよナギサさん!」。

 

そしてナギサさんは姿を消した理由は、人間ドッグを受けたら心電図が再検査になり、何も異常はなかったのだけど、「20才以上の年の差があるので、先に死んでしまう。家事や仕事ができなくなるばかりか、介護や世話でメイさんの未来をつぶしてしまうかもしれない」と実感して、恐ろしくなって逃げたと告白します。

 

そんなナギサさんにメイは「もしナギサさんが倒れて動けなくなってしまったら、私が今より、もっと稼いで介護のプロの力を借ります」と返答し、さらに「おじさんなのに家政夫やってるナギサさんが今さら年齢差がどうとか型にハマったこと言わないでください!」と本音をぶつけます。

 

少しの間、離れることによってお互いに「手放したくない!」かけがえのない存在だと改めて気づき、気持ちを伝えあって、「私の家政夫ナギサさん」から「私の夫ナギサさん」になることができました。やはり最後は本音で話し合うことで気持ちを伝えあうしかないですもんね。2人が無事に結ばれてよかったです。

 

 

 ドラマ 私の家政夫ナギサさん 第9話最終話 考察

私の家政夫ナギサさん #9 大森南朋

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

家政夫さんとおためし結婚という「逃げるは恥だが役に立つ」と同じような展開になって始まった最終話ですが、ベランダから手を振るナギサさんとそれに笑顔で答えるメイの姿も「逃げ恥」のみくり(新垣結衣)と平匡さん(星野源)を意識した作りになっていたのだと思います。

そして、ストーリーはほぼ原作漫画「家政夫のナギサさん」の内容に沿った展開でした。ただ最終話は小ネタ満載でしたので小ネタについてまとめておきます。

 

第9話 最終話は小ネタ祭り【小ネタ解説】

「逃げ恥」の みくりの父役・宇梶剛士さん登場!

私の家政夫ナギサさん #9 宇梶剛士 多部未華子

画像引用元:https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/news/

 

「逃げ恥」で森山みくり(新垣結衣)の父・森山栃男役を演じていた宇梶剛士さんが薬剤部のラオウこと薬剤師・畠中役で登場します。宇梶さんは劇場版アニメ「真救世主伝説 北斗の拳」でラオウの声優を担当しています。

 

「北斗の拳」ラオウ

ラオウ ラストシーン

引用元:https://ameblo.jp/goraku-syumi32/entry-12295219321.html

 

ちなみに告白シーンのメイのセリフ「私にとって、一片もくいのない人生は、これからナギサさんと一緒に歩いていく人生です!」は、「北斗の拳」のラオウの有名なセリフ「わが生涯に一片の悔いなし!」からの引用だと思います。

 

 

ジャギこと阪本医師役はジャギの中の人!

私の家政夫ナギサさん #9 高木渉

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

ジャギこと阪本医師役を演じる高木渉さんはゲームの「北斗無双」でジャギの声優を担当している中の人です。

 

「北斗の拳」ジャギ

北斗の拳 ジャギ

引用元:https://middle-edge.jp/articles/ptc3V?page=2

 

ちなみにジャギ阪本医師は薬剤部のラオウ畠中(宇梶剛士)の義理の兄という設定でしたが、「北斗の拳」ではラオウが兄でジャギが弟、末弟がケンシロウです。

 

 

 

料理監修の栗原心平さんが登場!

私の家政夫ナギサさん #9 大森南朋 栗原心平

画像引用元:https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/news/

 

料理監修の栗原心平さんが田所さん(瀬戸康史)の家政夫として登場しました。ちなみに栗原さんはテレビ東京「男子ごはん」にもレギュラー出演している料理研究家で、お母さまは料理研究家の栗原はるみさんです。

 

 

 

飯尾さんの謎とは?

私の家政夫ナギサさん #9 ずん 飯尾和樹 富田靖子

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

最終話で駒木坂春夫(ずん・飯尾和樹)と古藤深雪(富田靖子)が夫婦だったことが判明しました。これが最終話での一番のサプライズかもしれません!

これまで2人が話していたパートナーのエピソードが最終話でつながりました。

 

 

MIU404のメロンパン号が登場!

私の家政夫ナギサさん #9 多部未華子 メロンパン号

画像引用元:https://tver.jp/feature/f0056618

 

最終話にドラマ「MIU404」で伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が捜査に使用しているメロンパン号が出てきたことによって「私の家政夫ナギサさん」と「アンナチュラル」と「MIU404」の世界線がひとつになりました。しかし…

 

UDIラボ・坂本「奥の職人さん!」

MIU404 UDIラボ 飯尾和樹 星野源 メロンパン号

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0055705

 

UDIラボ・坂本「お口がメロンパンになっちゃったなぁ~」

MIU404 UDIラボ ずん 飯尾和樹

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0055705

 

「アンナチュラル」と「MIU404」ではUDIラボの臨床検査技師・坂本誠として、「わたナギ」では駒木坂春夫として、すべてに出演している、ずんの飯尾さんどうなってるの?と最後は飯尾さんのギャグ「忍法メガネ残し」のように謎が残ってしまいました。

ずん 飯尾和樹 忍法メガネのこし

 

 

 

【見逃し動画】ドラマ 私の家政夫ナギサさん 第9話最終話 配信中!

2020年9月1日放送のドラマ「私の家政夫ナギサさん」第9話最終話の無料配信がTVerでスタートしています。まだ見ていない、もう一度見たいという方はぜひチェックしてみてください!

tver.jp

 

 

【まとめ】

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」も原作漫画と同じように2人が無事に結ばれる結末でハッピーエンドでした。ドラマはたまに最後だけ原作と変えてしまうパターンもあるのですが、「わたナギ」はハッピーエンドで安心しました。

 

来週も新作オリジナルストーリーにスペシャルダイジェストを加えた「新婚おじキュン!特別編」という2時間スペシャルが放送されるようなので、まだまだ「わたナギ」が楽しめますね!


『私の家政夫ナギサさん』9/8(火) 新婚おじキュン! 特別編 2時間SP!!【TBS】

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com