放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

ドラマ アンサングシンデレラ 第7話(放送日8/27)のネタバレあらすじと感想&考察 薬剤師をめざす心春ちゃんに感動!パワハラ議員のセリフに「このハゲ!」がない理由は?

 

 

 

石原さとみさん主演のドラマ「アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第7話「やれる治療があるだけマシだから」(放送日8/27)のあらすじと感想&考察をまとめてみました。見逃し配信の動画リンクもご紹介しますのでチェックしてみてください!

 

【ネタバレ注意】「アンサングシンデレラ」第7話の内容を知りたくないという方はご注意ください!

 

 

 

◆アンサングシンデレラ 第7話 あらすじ

アンサングシンデレラ #7 石原さとみ 穂志もえか

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story07.html

葵みどり(石原さとみ)たちが朝の準備運動をしていると、販田部長(真矢ミキ)が薬剤部の人員不足を解消するため作業ロボットの導入を話す。販田は院長と交渉して高額な導入予算を勝ち取るため、問題を起こさないようにとみどりに釘を刺した。そんなみどりに、瀬野章吾(田中圭)が検査結果が出たと伝えに来る。

 

結果が出たのは急性骨髄性白血病で入院中の簑島心春(穂志もえか)。心春は新人の頃のみどりが瀬野に任された患者で、一度は寛解したものの再発、再入院していた。検査結果は良好で退院出来ることになり、みどりと心春は喜び合う。そんな二人の前を病院長の案内で特別室に入る患者が通りかかる。

 

 特別室に入った患者は議員の古賀万奈美(渡辺真起子)。左尺骨のヒビでの入院だ。だが、元秘書へのパワハラ疑惑でマスコミに追われる古賀には良い隠れ蓑。そのため、病院長と整形外科医、大津君郎(瀧川英次)以外の病院スタッフには古賀の素性が伏せられた。みどりは相原くるみ(西野七瀬)と古賀の病室へ。みどりたちの問いかけに、古賀は答えず、秘書の鴨居健介(モロ師岡)が代わりに応答する。みどりは喘息の持病を持つ古賀の容態も聞きたかったが、古賀がそのような態度なので答えは得られない。また、みどりは苦しそうに胸を抑えた古賀が気になる。

 

翌日、心春が手紙を書いていると古賀が現れた。しばらく話をしていると、古賀が胸を抑えてしゃがみ込んでしまう。助けを求めに走る心春は、出くわしたみどりとくるみに報告。みどりたちは古賀のもとへ向かう。その時、心春も体の変調を覚えていた。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story07.html

 

 

 

◆アンサングシンデレラ 第7話 感想

「アンサングシンデレラ」第7話は秘書とのトラブルが発覚して特別室に入院してくる古賀議員と急性骨髄性白血病で子供の頃から入退院を繰り返している心春ちゃんの2人の患者のエピソードが同時に進行していきます。

 

禁煙で病気に?意外な結末に!?

アンサングシンデレラ #7 石原さとみ 渡辺真起子 モロ師岡

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story07.html

病院に雲隠れする古賀議員に処方されている薬がタバコを吸う前提の処方だったのですが、喫煙本数を減らしていることを医師に話していなかったため、処方量が多すぎてテオフェリン中毒になっていたことに薬剤師であるみどりが気づくというストーリーでした。

 

禁煙で体調を崩すことがあるなんて意外ですね。病気の時は医師とのコミュニケーションが大切だということを改めて感じました。

ちなみに原作漫画でも同じ内容のエピソードはありますが、患者は女性の国会議員ではなく男性の庭師で描かれていました。

 

みどりにあこがれ心春ちゃんは薬剤師をめざす!

アンサングシンデレラ #7 石原さとみ 穂志もえか

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056204

子供の頃から急性骨髄性白血病で入退院を繰り返していた心春ちゃん。ドラマの第1話から登場していた心春ちゃんが、ついに退院することができて、しかも、子供の頃から世話になっているみどりの影響で薬剤師を目指すという感動のストーリーでした。

 

アンサングシンデレラ #7 石原さとみ 穂志もえか

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056204

第1話から見ているので心春ちゃんに感情移入してしまい「風を感じることができて、退院できて良かった!」将来はみどりのような薬剤師になれるといいですね!

これからの幸せを祈らずにはいられません。

 

アンサングシンデレラ #7 エンディング 手紙

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056204

ただ、心春ちゃん、くしゃくしゃになってしまった手紙は書き直しましょうw

 

 

 

◆アンサングシンデレラ 第7話 考察

パワハラ議員のセリフに「このハゲ!」がない理由は?

アンサングシンデレラ #7 渡辺真起子 モロ師岡

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0056204

ドラマに登場する古賀議員は厚労省出身の国会議員で、秘書へのパワハラ問題で、雲隠れのために病院に入院するというストーリーは、完全に豊田真由子元議員がモデルになっています。ではなぜインパクトのあるフレーズでもある「このハゲ!」がセリフになかったのでしょうか?

 

実は豊田真由子元議員は厚生労働省の官僚時代に新型インフルエンザの担当外交官を務めた経験がある感染症の専門家で、新型コロナウイルス問題の解説を行うためにフジテレビの「バイキング」にゲスト・コメンテイターとして出演していることが影響しているのだと思います。

新型コロナウイルスの問題が長引いていて、今後も豊田元議員に出演のオファーをする可能性があるかもしれないので「このハゲ!」のセリフは避けたものと思われます。

 

自局の情報番組でコメンテイターをお願いしている人物の、過去の出来事を蒸し返して信用を落とすようなことは、フジテレビにとってマイナスしかありません。

また豊田元議員は元秘書とのトラブルは起訴猶予になっており、現在は国会議員でもなくなっていることを考慮して、優秀な経歴も含めてモデルとして古賀議員のキャラクターを描いているのだと考えられます。

 

 

 

【見逃し動画】「アンサングシンデレラ」第7話配信中!

2020年8月27日放送の「アンサング・シンデレラ」第7話の無料配信がTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。無料配信は2020年9月3日 20時59分までの期間限定です。

tver.jp

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com