放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「 いいね!光源氏くん 」あざとさ全開の 千葉雄大 と 恋する乙女 伊藤沙莉 が最高!の コメディ ドラマ を見逃すな!【 コネタ あり】

 

 

 

4月からNHKよるドラ枠で、新ドラマ「いいね!光源氏くん」が始まりました。バラエティでも活躍する俳優・千葉雄大さんと、僕が今、最も注目している女優・伊藤沙莉さんのコンビで、最高のコメディになるはず!と思って期待していましたが、期待を超えるオモシロさでしたのでザックリしたあらすじと感想を書きたいと思います。

いいね光源氏くん 千葉雄大 伊藤沙莉 入山杏奈 桐山漣

画像引用元:いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

NHKよるドラ「いいね!光源氏」

第一絵巻「平安のいけめん現る?」

2020年4月4日(土)23:30~23:59放送

 

【ドラマを観る前に…】

ドラマ「いいね!光源氏くん」を語る前に「光源氏」について整理しておきます。これを知っておくとドラマの背景や、光源氏の心情への理解が深まって、ドラマがもっと楽しくなると思うので読んでみてください。

 

◆そもそも「光源氏」とは?

光源氏は紫式部が書いた小説「源氏物語」の主人公で実在の人物ではありません。架空の人物で、諸説ありますが嵯峨天皇の皇子の源融(みなもとのとおる)、や藤原道長がモデルだと言われています。物語の光源氏は桐壺帝の第二皇子から臣下である源氏になった高級貴族です。

 

「いいね!光源氏くん」では、権力を握る右大臣の娘・朧月夜(おぼろづきよ)と密会していたことから、右大臣の反感を買い、謀反の疑いをかけられた光源氏が、自ら都を離れ謹慎生活を送るため、須磨(神戸市須磨区)へ向かう道中からスタートします。

 

「京都から神戸って新幹線で1時間じゃん!」と思われるかもしれませんが、平安時代の須磨は軽い罪人が流される流刑地です。光源氏は須磨へ自ら隠れ住むことで反省していることをアピールしようとしたのです。

 

これは「源氏物語」の「須磨」の中のエピソードで、「源氏物語」の中では須磨に到着した光源氏は、のちに光源氏の一人娘を産む「明石の方」と出会います。ドラマでは、ヒロイン沙織の部屋にタイムリープしてしまいます。ちなみに須磨に向かう時の光源氏の年齢は26才です。

 

 

 

【「いいね!光源氏くん」おもな登場人物】

光源氏(千葉雄大)

光源氏 千葉雄大

画像引用元&登場人物紹介 参考:いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

紫式部が書いた小説「源氏物語」の主人公。架空の人物で、平安時代の皇子から臣下となり源氏に。その美しい容姿と才能から「光の君」と呼ばれの数多くの女性たちと自由奔放な恋愛を楽しんでいたが、右大臣の娘との関係から謀反を疑われ、都落ちして謹慎生活を送るため須磨へ向かう途中、令和の時代へタイムリープしてしまう。

 

 

藤原沙織(伊藤沙莉)

藤原沙織 伊藤沙莉

画像引用元&登場人物紹介 参考: いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

企業の企画営業部に勤める一人暮らしのOL。恋愛に関しては、自分は地味だと思っていて全く自信がない。光源氏のことを最初はただのコスプレ男子だと思っていたが、日々の言動から本物の光源氏なのではないかと思い始める…。

 

 ※伊藤沙莉さんについて気になった方は、おすすめドラマ5選もよろしかったらご覧ください。

www.tvwritter.com

 

藤原詩織(入山杏奈)

藤原詩織 入山杏奈

画像引用元&登場人物紹介 参考: いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

沙織の妹で、その美貌を生かしてキャバクラでバイトしている大学生。しっかり者の沙織に比べ、適当でいい加減に見えるが、実は繊細な面もあり、恋に奥手な沙織を心配して何かと背中を押そうとする。

 

 

中将(桐山漣)※第一絵巻には登場していません。

中将 桐山漣

画像引用元&登場人物紹介 参考: いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

「源氏物語」の登場人物で「頭中将(とうのちゅうじょう)」とも呼ばれる。光源氏の義兄であり、周りからちやほやされる光源氏に対抗心を燃やし、恋の競争相手になろうとするが良き親友でもある。都落ちした光源氏を励まそうと須磨へむかう途中、異変に遭遇する。

 

【ネタバレ注意】

地上波での再放送やオンデマンドで見ることができるので、ザックリとした あらすじやネタバレを書きますが、これから第一絵巻の放送をチェックする方はご注意ください!

 ※まだ観てない方はこちらもチェックしてみてください!

 

NHKよるドラ「いいね!光源氏」

第一絵巻「平安のいけめん現る?」

※再放送:総合 4月11日(土)1:05~1:34放送(金曜深夜)

 

【第一絵巻のあらすじ】

会社で上司に説教を受けてモヤモヤしていた藤原沙織(伊藤沙莉)は帰宅し、非日常の世界に浸るため、派手なスダレとお香をセットし、フェイスパックをしながら、うたた寝していた。すると突然スダレの中から平安貴族のコスプレをした男(千葉雄大)が現れる。沙織は不審者だと思い、金属バットで撃退!警察を呼ぶが、尋問中に男がかなりのイケメンで、平安時代のコスプレをしていることから光源氏を思い出し、「私、その人のこと知ってます!光…光源氏!」と口にする。異世界で自分を知っているという言葉に安心したコスプレ男は思わず沙織を抱きしめる。恋人同士のケンカだと思った警察官はさっさと退散。沙織の部屋での2人の奇妙な共同生活が始まる…。

いいね光源氏くん 千葉雄大 伊藤沙莉

画像引用元:関連動画 | いいね!光源氏くん

 

【第一絵巻の感想】

光源氏 役の千葉雄大さん、あざといです!あざと過ぎるかもしれません!最高にあざと過ぎて思わず笑ってしまいます!ただ実際にあのイケメンに、あの近さで、あのあざとい表情をされるとヒロイン・沙織でなくてもキュンキュンしてしまうでょうね。伊藤沙莉さんの恋する乙女&ヤバイと思いながらも惹かれていく沙織のこころの声のナレーションもすばらしかったです。

いいね光源氏くん 千葉雄大

画像引用元:関連動画 | いいね!光源氏くん

 

タイムリープモノの定番の時代錯誤ネタに、SNSが絡んできてストーリー展開も楽しみですし、深夜にツッコミながら、クスっと笑いながら観るのに丁度いい温度のドラマだと思います。必見シーンは光源氏が抹茶フローズンラテに感動して和歌を詠むシーンで、このシーンの千葉雄大さんの表情は「あざとさ200%」です!このシーンだけで「いいね!光源氏くん」最高のコメディになる予感しかしません!

 

 

 

【コネタ】光源氏のマグカップが気になった件

ドラマの中で、光源氏が使っていた白くま柄のマグカップがカワイイ!あまりにも気になったので調べてみました。

いいね光源氏くん 千葉雄大 伊藤沙莉

 画像引用元:関連動画 | いいね!光源氏くん

 

ニトリ 白くま マグカップ

画像引用元:軽量マグ(シロクマ NV)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

どうやらニトリのweb限定商品だったみたいです。ポチろうかと思ったら、すでに売り切れてました。残念です!

 

 

【最後に】

第一絵巻も楽しかったのですが、妹・詩織や中将の登場で、物語はてんやわんやの大騒動になること間違いなしです。「いいね!光源氏くん」のこれからのストーリー展開にも期待が高まりますね!

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com