放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

「 有吉の壁 」ゴールデンタイム 最初のネタとは? マスク姿で登場した 森三中 ・ 黒沢 さんが披露したネタは?

 

 

 

日本テレビの「有吉の壁」がついに水曜夜7時というゴールデンタイムに進出しました!無謀とも言えるこのチャレンジ。しかしオープニングから爆笑してしまいました。

有吉の壁

画像引用元:有吉の壁|日本テレビ

 

◆「有吉の壁」とは?

「有吉の壁」は若手芸人がロケでネタを披露し、有吉さんを笑わせたら1ポイント獲得。総獲得ポイントで優勝を目指すというバラエティ番組です。そして、今回のロケ地は5年前に深夜に放送された第1回と同じ、熱海商店街。どんなネタが繰り広げられるのか期待が高まります。

 

◆「有吉の壁」ゴールデン1発目のネタは?

気になる「有吉の壁」ゴールデンレギュラー放送の1発目のネタですが…なんと!

 

ジャングルポケットの3人による「全裸監督」でした!ジャンポケ・斉藤さんによる、ブリーフ姿でカメラを抱えた村西とおる監督のモノマネで「ナイスですね!」でスタートしました。

 

有吉の壁 全裸監督 ジャングルポケット

画像引用元のネタ動画:https://www.youtube.com/watch?v=mKosuehhsYQ&list=PLpGcQXRmzUXygYEQutvGbuTQBA6iEvu72&index=6&t=0s

 

「全裸監督」有吉さんの判定は…×(バツ)

有吉さんからも「ゴールデンだって言ってんだろ!」というツッコミがはいりました。冒頭にこのネタをオンエアするスタッフに番組にかける意気込みとチャレンジ精神を感じます!

 

 

 

 

◆マスク姿で登場した森三中・黒沢さんのネタとは?

芸人さんが、みんな商店街のお店の人になってネタを披露する中、辺りを見回していた有吉さんがマスク姿の女性を指さして叫びます「黒沢だ!黒沢だ!」と。

 

ロケに帯同していたスタッフの中に、アシスタントプロデューサーに扮したマスク姿の森三中・黒沢かずこさんの「AP黒沢」を発見!黒沢さんはカメラが振られると、見切れないようにダッシュでフレームアウトしていきました。

森三中 黒沢かずこ 有吉の壁 新型コロナウイルス

 画像引用元:「森三中」黒沢さん 新型コロナ感染 肺炎治まり自宅療養 - 産経ニュース

 

「AP黒沢」有吉さんの判定は…〇(マル)

有吉さんも「黒沢、APさんだったよ!全然わかんない」と大爆笑でした。

 

 

 

◆新型コロナ闘病中の森三中・黒沢さんにエールを!

森三中・黒沢さんは3月21日に発熱し、4月3日にPCR検査で、新型コロナウイルス陽性と判定され感染を公表、現在は自宅で療養されています。番組では「3月5日に撮影したものです」というテロップが出ていたので、この時はまだ感染前だったのでしょう。

芸人として稀有な才能を持つ森三中・黒沢さんが、早く元気になって再びテレビで活躍する姿を観ることができるよう願うばかりです。

 

動画引用元:森三中ube「森三中・黒沢 近況報告」

 

www.youtube.com

 

◆最後に…

NHKやTBSに続いて、テレビ東京、日本テレビもバラエティ番組の収録・ロケの2週間休止を発表しました。「有吉の壁」も、しばらくロケはできないでしょう。僕もテレビ業界はどうなってしまうのか不安しかありません。とにかく新型コロナが終息して、これまで通りバラエティ番組を笑って見られる日が早く来ることを祈ります。

 

※2020年4月22日追記

4月20日放送の「ヒルナンデス」で、森三中の村上さんから、黒沢さんがPCR検査で2度陰性が出たことや味覚、嗅覚が回復していることが報告されました。また4月21日にYouTubeに黒沢さんから経過についての報告がありましたのでリンクを張っておきます。

 

動画引用元:森三中ube

www.youtube.com