放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【ネタバレ】映画「名探偵ピカチュウ」の登場人物とあらすじ まとめ ピカチュウの声がオッサンな理由は?

 

 

 

映画「名探偵ピカチュウ」が地上波初放送されるということで、「名探偵ピカチュウ」について、おさらいの意味をこめてザックリまとめてみました。

 

【ネタバレ注意】映画のネタバレになってしまうかもしれませんのご注意ください!

 

◆映画「名探偵ピカチュウ」とは?

世界中で長年にわたって愛されているポケモン・ピカチュウがハリウッドではじめて実写映画化された作品です。2019年5月に公開され、日本やアメリカはもちろん、世界中で大ヒットしました。見た目はカワイイのに中身も声もオッサンでクセが強い!しかも人間の言葉を話す「名探偵ピカチュウ」が大事件の謎に迫ります!

製作は映画「300 〈スリーハンドレッド〉」やバットマンシリーズの最高傑作「ダークナイト」、「パシフィック・リム」などを手掛けたレジェンダリー・ピクチャーズです。監督は「シャークテイル」「モンスターVSエイリアン」のロブ・レターマンが担当しており、ポケモンシリーズ初のハリウッド実写映画として高い評価を得ています。


映画「名探偵ピカチュウ」特別動画「What a Wonderful World」

 

◆映画「名探偵ピカチュウ」のあらすじ

ある日、ティム(ジャスティス・スミス)のもとに、長年会っていなかった父親ハリーと同僚だったヨシダ警部補(渡辺謙)から「お父さんが事故で亡くなった」という連絡が入ります。ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かいます。探偵だった父の部屋でティムはピカチュウに出会います。そのピカチュウは父親ハリ―の相棒だった名探偵ピカチュウ(声:ライアン・レイノルズ)だったのです。ピカチュウは記憶喪失でしたが、「ハリーはまだ生きている」との思いをティムに伝え、ティムとピカチュウの新コンビで姿を消した父親ハリ―とライムシティで起こる事件の謎を追います。

 

 

 

◆映画「名探偵ピカチュウ」登場人物まとめ

名探偵ピカチュウ

f:id:tvwritter:20200522194145j:plain

https://meitantei-pikachu.jp/

(ライアン・レイノルズ 日本語吹替え:西島秀俊)

行方不明になったティムの父親ハリ―とコンビを組んでいた自称・名探偵。記憶を失っているがティムにだけ通じる人間の言葉を話すことができます。

名探偵ピカチュウを担当するのは、映画「デッドプール」で主演を務める俳優のライアン・レイノルズです。ライアン・レイノルズは声だけでなくモーション・キャプチャーでピカチュウの表情も演じているそうです。

ライアン・レイノルズは1976年生まれ、カナダ・バンクーバー出身。カナダで俳優デビュー後、拠点をアメリカに移し、「新アウターリミッツ」や「新X-ファイル」にゲスト出演、ドラマ「ふたりの男とひとりの女」で人気になり、2004年のウェスリー・スナイプス主演の映画「ブレイド3」のハンニバル・キング役で肉体派俳優としても注目され映画「デッドプール」で大ブレイクを果たしました。2010年には、ピープル誌が選ぶ「最もセクシーな男」に選ばれたイケメン俳優です。

 

 

ティム(ジャスティス・スミス 日本語吹替え:竹内涼真)

f:id:tvwritter:20200522194214j:plain

https://meitantei-pikachu.jp/

この映画の主人公で、行方不明になった父親ハリ―の事故の真相をつかむため、名探偵ピカチュウとコンビを組んで捜査を開始します。

ジャスティン・スミスは1995年、アメリカ・ロサンゼルス生まれの俳優。2016年Netflixドラマ「ゲットダウン」で主役のエゼキエルを演じてブレイクし、2018年には「ジュラシック・ワールド/炎の王国」で恐竜保護するDGPのIT技術者フランクリンを演じて注目を集めます。2018年にはNetflix映画「最高に素晴らしいこと」でエル・ファニングと主演もつとめている注目の若手俳優です。

※ちなみに日本語吹替えを担当した竹内涼真さんが、映画本編にカメオ出演しているのでお見逃しなく!

 

ルーシー

f:id:tvwritter:20200522194247j:plain

https://meitantei-pikachu.jp/

(キャスリン・ニュートン 日本語吹替え:飯豊まりえ)

ライムシティのテレビ局CNMに所属する見習い記者兼レポーターで、パートナーにポケモン・コダックを連れています。スクープを獲るため行方不明になったハリ―の息子ティムに接近し、ティムと共にライムシティで起こる事件の謎を追います。ちなみにルーシーは実写映画版のオリジナルのキャラクターです。

キャスリン・ニュートンは1997年生まれ、アメリカ・フロリダ州出身の女優です。4才の時にドラマ「オール・マイ・チルドレン」で子役として活動をはじめ、キャメロン・ディアス主演の映画「バッド・ティーチャー」で長編映画デビューしました。2012年の映画「パラノーマル・アクティビティ4」に主演し注目され、2017年の映画「スリー・ビルボード」では、物語の発端となる、主人公ミルドレッドの殺された娘アンジェラを演じ、2018年の映画「ベン・イズ・バック」でジュリア・ロバーツ演じるホリーの娘アイヴィーを演じるなど順調にキャリアを重ねている注目の女優です。

 

ヨシダ警部補

f:id:tvwritter:20200522194354j:plain

https://meitantei-pikachu.jp/

(渡辺 謙 日本語吹替え:渡辺謙)

ティムの父親ハリ―と同僚だったライムシティの刑事。物語はヨシダ警部補の電話から展開していきます。

渡辺謙さんについては説明は不要だと思います。ちなみに渡辺謙さんは、セリフを英語でしゃべっているので、ご自身で日本語吹替えをされています。違う言語で本人が吹替えをするのって意外と技術が必要で難しいそうです。

 

 

 

◆ピカチュウの声がオッサンな理由は?

f:id:tvwritter:20200522194648j:plain

名探偵ピカチュウ | ニンテンドー3DS | 任天堂

映画「名探偵ピカチュウ」が公開された時に、「ピカチュウの声がかわいくない」と話題になりましたが、ピカチュウの声がオッサンぽい理由は、映画の原作になったのが、ニンテンドー3DS版「名探偵ピカチュウ」のピカチュウがオッサン声だからです。

この作品はポケモン・シリーズのスピンオフ作品で3DS版「名探偵ピカチュウ」の声を担当しているのは、「鋼の錬金術師」のロイ・マスタング役や「アルスラーン戦記」のカーラーン役、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのナレーションを担当する声優の大川透さんでかなりシブいというか、かなりのオッサン声に演じています。ハリウッド版「名探偵ピカチュウ」のピカチュウは実は原作に忠実なキャラクターになっているんです。

 

3DS版「名探偵ピカチュウ」の声はこちらでチェック!


【公式】今度のピカチュウはひと味違う!? 『名探偵ピカチュウ』 PV

 

ちなみにポケモンのゲームをプレイしたことがある方は、ピカチュウはあくまでポケモンの種類で、それぞれに個体差があることはご承知だと思います。カワイイ声なのはサトシのピカチュウで、名探偵ピカチュウはオッサン声と、声にも個体差があるんですね。

 

 

 

【最後に…】

映画「名探偵ピカチュウ」は原作に忠実な作りで、かなり評価も高い作品です。実際、公開時に劇場で観たのですが普通に面白かったです。その昔、映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」に衝撃を受けた世代なので、期待しないで観たのが良かったのかもしれませんが…。決定的なネタバレは書いてませんので、ぜひ「名探偵ピカチュウ」を一度、観てみてください。僕も吹替え版で観るのははじめてなので楽しみです!

ちなみに「名探偵ピカチュウ」を製作したレジェンダリー・ピクチャーズは「機動戦士ガンダム」の実写化でサンライズと提携もしているので、近い将来ハリウッド実写版「機動戦士ガンダム」を観ることができるかもしれません。こちらにも期待しましょう!

www.tvwritter.com