放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

花束みたいな恋をした で菅田将暉&有村架純と共演 古川琴音さん「コントが始まる」妹つむぎ役 のおすすめドラマ5作品 あのCMや「虹」MVも!

 

 

 

※2021年8月14日更新

映画「花束みたいな恋をした」で、麦(菅田将暉)の友人・羽村の恋人・中川綾乃役で出演している注目の若手女優・古川琴音さん。

 

2021年4月期のドラマ「コントが始まる」でも有村架純さん演じる中浜里穂子の妹・つむぎ役で出演し、菅田将暉さんや有村架純さんと共演しています。

 

これからの活躍が期待される若手女優・古川琴音さんのプロフィールとおすすめドラマ5作品についてまとめてみました。

 

映画やドラマを見て「古川琴音さんチョット気になる!」と思った方はこの まとめをチェックしてみてください!

 

古川琴音さんってどんな人?

古川琴音 女優 エール この恋あたためますか

引用元:http://www.humanite.co.jp/actor.html?id=39

 

1996年10月25日生まれで現在24才。神奈川県出身の女優さんです。

2018年に沖縄市のPR動画「チムドンドンコザ」の主演オーディションに合格しデビュー。

 

堤幸彦監督の映画「十二人の死にたい子どもたち」でその演技が注目を集めました。

 

最近では仲野太賀さん主演の映画「泣く子はいねぇが」(2020年11月20日公開)や「街の上で」(2021年4月9日公開)など多くの作品に出演しています。

 

古川琴音さんは、2021年3月に開催された世界三大映画祭のひとつ、ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞した濱口竜介監督の「偶然と想像」(2021年12月公開予定)にも出演していて、今後ますます注目度がアップすること間違いなしです。

 

 

 

古川琴音さん出演のおすすめドラマ5作品

古川琴音さんが出演されているドラマからおすすめの5作品を紹介していきます。

様々な個性的なキャラクターを演じている過去の作品をチェックすると、古川琴音さんの演技力のすごさに驚くと思います。

NHK朝の連続テレビ小説「エール」

「エール」作品概要

放送局:NHK総合

放送日:2020年3月30日~11月27日

出演:古山裕一役:窪田正孝/古山音役:二階堂ふみ/古山華役:古川琴音/関内吟役:松井玲奈/田ノ上梅:森七菜/池田次郎役:北村有起哉/霧島アキラ役:宮沢氷魚…ほか

 

「エール」作品内容

高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」や「六甲おろし」などを作曲した日本を代表する作曲家・古関裕而(こせき ゆうじ)とその妻・金子の人生をモデルにしたドラマです。

昭和という激動の時代の中で数々の名曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の人生を再構成しフィクションとして描かれています。

 

古川琴音さんの役柄は?主人公の娘・華

古川琴音 朝ドラ エール 古山華 女優

引用元:https://www.nhk.or.jp/yell/cast/hana.html

 

朝ドラ「エール」で古川琴音さんは主人公・古山裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)の一人娘・華を演じています。

 

華は母・音の音楽教室に通っていた弘哉くんに恋をしていましたが、戦地に向かった弘哉くんは戦死してしまいます。

 

戦後は「人の役に立つ仕事がしたい」という目標に向かい看護師として働き、入院患者のロカビリー歌手のアキラ(宮沢氷魚)と恋に落ち、結婚します。

朝ドラ エール はこちらから視聴できます

 

「この恋あたためますか」

「この恋あたためますか」作品概要

放送局:TBSテレビ

放送日:2020年10月20日~2020年12月22日

出演:

井上樹木役:森七菜/浅羽拓実役:中村倫也/新谷誠役:仲野太賀/北川里保役:石橋静河/上杉和也役:飯塚悟志(東京03)/李思涵(リ・スーハン)役:古川琴音/碓井陸斗役:一ノ瀬颯/神子亮役:山本耕史/一岡智子役:市川実日子…ほか

 

「この恋あたためますか」作品内容

地下アイドルグループをクビになりコンビニ・ココエブリィでアルバイトする井上樹木(森七菜)の生きがいはコンビニのスイーツ。

SNSでスイーツの批評をしていたところ、それを偶然目にしたココエブリィの社長・浅羽拓実(中村倫也)が、樹木をスイーツ開発のスタッフに迎え入れ、コンビニオリジナルのスイーツの開発を手掛けることになる。

2人はことあるごとに対立するが、次第にお互いを意識し惹かれあうようになっていくが…。

 

古川琴音さんの役柄は?漫画家志望の中国人・スーちゃん

古川琴音 この恋あたためますか スーちゃん

引用元:https://www.tbs.co.jp/koiata_tbs/chart/

 

「この恋あたためますか」で古川琴音さんは、樹木がアルバイトしていたコンビニ・ココエブリィでアルバイトをしている漫画家志望の中国人・李思涵(リ・スーハン)=スーちゃんを演じています。

 

スーちゃんは樹木とルームシェアしていて、良き恋の相談相手として樹木を応援しています。


 

「凪のお暇」

「凪のお暇」作品概要

放送局:TBSテレビ

放送日:2020年3月30日~11月27日放送

出演:古山裕一役:窪田正孝/

大島凪役/黒木華/我聞慎二役:高橋一生/安良城ゴン役:中村倫也/坂本龍子役:市川実日子/市川円役:唐田えりか/スナックバブルのママ役:武田真治/吉永緑役:三田佳子/モル役:古川琴音…ほか

 

 

「凪のお暇」作品内容

節約が趣味の28歳OL・大島凪(黒木華)は、常に空気を読んで周囲に合わせて女子力の高い自分を作り上げていた。

ある日、凪を蔑む同僚たちの陰口を知り、さらに隠れて交際していた恋人・我聞慎二(高橋一生)にセフレだと同僚に話しているのを目撃してしまい過呼吸で倒れてしまう。

会社を辞めた凪は家財道具を処分して郊外へ引っ越し、新しい生活を始める。

 

古川琴音さんの役柄は?恋愛中毒の美大生モル

 

 

「凪のお暇」で古川琴音さんは、ゴン(中村倫也)が凪(黒木華)と同時進行で肉体関係を持っていた美大生モルを演じています。

 

凪と同じくエリィからゴンの中毒性を忠告されていましたが、やがて絵を描くことができないほどゴンに依存し、ゴンに鉛筆を刺そうとしてしまいます。

 

最終的には置き手紙を残してゴンの前から去っていきます。

凪のお暇 はこちらから視聴できます

 

 

 

「サギデカ」

「サギデカ」作品概要

放送局:NHK総合

放送日:2019年8月28日~9月25日放送

出演:今宮夏蓮役:木村文乃/森安真悟役:眞島秀和/加地颯人役:高杉真宙/古川奨也役:長塚圭史/北原宗一郎役:鶴見辰吾/手塚賢三役:遠藤憲一…ほか

(第3回ゲスト)福田亜佐美役:古川琴音

 

 

「サギデカ」作品内容

振り込め詐欺をテーマに、謎につつまれた詐欺グループの実体に迫り摘発しようと死力を尽くす警視庁の女性刑事の姿を全5回で描いた社会派ヒューマンドラマ。

 

 

古川琴音さんの役柄は?若き詐欺師・亜佐美

古川琴音 サギデカ

引用元:https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/sagideka/html_sagideka_cast.html

 

高齢者から言葉巧みにからキャッシュカードを盗み取る亜佐美という若い詐欺師を演じています。

 

逮捕された亜佐美の詐欺が組織的な犯罪ではなく、両親と家族3人の生活費を稼ぐための詐欺をはじめ、やがて詐欺の主導的な立場に立ち家族を支配していく姿を怪演しています。

サギデカ はこちらから視聴できます

 

「レンタルなんもしない人」

「レンタルなんもしない人」作品概要

放送局:テレビ東京

放送日:2020年4月9日~10月1日放送

出演:森山将太役:増田貴久/森山沙紀役:比嘉愛未/神林勇作役:葉山奨之/小柳役:小松利昌/谷川まりあ役:松川星/森山優斗役:森岡正虎/金田役:古舘寛治…ほか

(第9話ゲスト)小川優季役:古川琴音

 

「レンタルなんもしない人」作品内容

レンタルなんもしない人(森本祥司)が著したノンフィクションエッセイをドラマ化。なんもしない主人公のレンタルさん(増田貴久)が、なぜか出会う人のこころを暖めていくという不思議なヒューマンドラマ。

 

 

古川琴音さんの役柄は?依頼人の同性の恋人

古川琴音 レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/gallery/?trgt=s_09&gid=82060#tx_photo_gallery

「レンタルなんもしない人」で古川琴音さんは、レンタルさん(増田貴久)に恋人の のろけ話がしたいという依頼をしてきた知世(土村芳)の天真爛漫でかわいい同性の恋人・優季を演じています。

レンタルなんもしない人 はこちらから視聴できます

 

 

 

 

CMのあの娘は古川琴音さん!

古川琴音さんの名前を聞いてもピンとこない人でもCMやPVでその姿を目にしている方は多いはず!

そこで古川琴音さんの出演作品を紹介します。

 

JT「姉妹を想う」篇(2019年)


【ロング版】石井杏奈、古川琴音が姉妹の絆をみせる 『JT 想うた』姉妹を想う篇

 

 

菅田将暉「虹」のMVにも古川琴音さん!

 

映画「STAND BY ME ドラえもん2」の主題歌になった菅田将暉さん5枚目のシングル「虹」のMVでは菅田将暉さんのパートナーとして古川琴音さんが出演されています。


菅田将暉 『虹』

 

【まとめ】

注目の若手女優・古川琴音さんのおすすめ作品を紹介してきました。

古川琴音さんがドラマで演じた役柄は…

 

1.NHK朝ドラ「エール」主人公の娘・古山華

2.TBS「この恋あたためますか」漫画家志望の中国人スーちゃん

3.TBS「凪のお暇」ゴンにハマる美大生・モル

4.NHK「サギデカ」女詐欺師・亜佐美

5.テレ東「レンタルなんもしない人」依頼人の同性の恋人・優季

 

こうして並べてみると5つの作品で全く違う役柄を見事に演じわけていて、すばらしい演技力を持つ女優さんだということがわかります。

 

古川琴音さんのこれからのさらなる活躍に期待しましょう!

 

最後に、映画「花束みたいな恋をした」をまだ見てない、もう一度見たいという方はこちらで独占配信中ですのでチェックしてみてください!  

映画「花束みたいな恋をした」配信で感動をもう一度!

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com