放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

石原さとみ主演ドラマ「アンサングシンデレラ」第3話(放送日7/30)のあらすじと感想&考察 夢と現実で揺れる小野塚(成田凌)と新田(浅利陽介)に共感!トローチに穴が開いている理由とは?【見逃し動画】

 

 

 

石原さとみさん主演のドラマ「アンサング・シンデレラ」第3話「俺はあんた達とは違う」(放送日7/30)のあらすじと感想&考察をまとめてみました。見逃し配信の動画リンクも張っておきますのでまだ見ていない方は動画でチェックしてみてください!

 

 

【ネタバレ注意】「アンサング・シンデレラ」第3話の内容を知りたくないという方はご注意ください!

 

 

 

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」第3話のあらすじ

アンサングシンデレラ #3 石原さとみ

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story03.html

 

葵みどり(石原さとみ)は相原くるみ(西野七瀬)と救急センターの調剤室で仕事中。すると、処置室にいた瀬野(田中圭)から、搬送された小学校教師の新田(浅利陽介)の処置を手伝うよう呼ばれる。意識を取り戻し、医師から入院を告げられたが拒否する新田をみどりがなだめる。

 

調剤室に戻る途中、病院薬剤師の忙しさに辟易するくるみに、みどりは産休育休を取っていた先輩が戻ってくると告げる。しかし、その先輩はドラッグストアに転職することになってしまった。このままでは忙しくなりすぎて、みんな辞めてしまうと嘆く刈谷(桜井ユキ)を販田部長(真矢ミキ)がいさめる。

 

みどりとくるみが、新田に服用している薬について聞くと、新田は大きな紙袋から大量の薬を出した。なかには飲み忘れた日付の古い薬もあった。また、くるみは半分に割られて処方された錠剤に気付くがみどりが新田には伝えないよう制した。みどりたちが新田の病室を出ると、新田の教え子の児童がひとりで様子を見にきていたが声をかけると逃げるように帰ってしまった。

 

錠剤を割る処方は、その薬剤で行ってはいけないもので、みどりから話を聞いた刈谷たちもその処方に対して怒りの声をあげる。みどりはドラッグストアに電話して、新田の薬を出した薬剤師に問い合わせるが、いいかげんな対応で電話を切られてしまう。居ても立っても居られないみどりは直接ドラッグストアに向かう。迷いながら店内に入り、薬剤師を探すみどりに声をかけた店員は小野塚(成田凌)だった。小野塚が薬剤師だということを隠していた事、さらに新田の薬について電話で応対していたのも小野塚であった事を知って怒るみどり。しかし、小野塚も病院薬剤師を嫌っている様子で…。

 

参考引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story03.html

 

 

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」第3話の感想

 ドラマ「アンサング・シンデレラ」第3話「俺はあんた達とは違う」は「薬剤部のストライキ?」「理想の薬剤師になれない小野塚」「理想の教師になれなかった新田先生」のストーリーが並行して進んでいきます。

 

「薬剤部のストライキ?」はハッピーなオマケ?

アンサングシンデレラ #3 ストライキ 真矢ミキ あきらめないで

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

「薬剤部のストライキ?」は思いっ切り肩透かしなエピソードですが、ボリュームも少なく、結局のところ販田部長の勤続20周年をサプライズで祝うというハッピーな話なのでアリですが、あくまでもオマケという感じのエピソードでした。

 

 

「小野塚」に共感!

アンサングシンデレラ #3 石原さとみ 成田凌

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

メインになる「新田先生」と「小野塚」のストーリーは原作漫画の第2巻の「病院の外」「ひとりよがり」の連続する2話の話がベースになっています。原作漫画では小野塚の過去や苦悩がとても丁寧に描かれています。

夢や希望を持って薬剤師になったものの、日々の仕事に忙殺され、描いていた理想の未来に目をつぶってしまう現在の自分に対するいらだち。夢や希望と現実にどう折り合いをつけるのかという社会人なら誰しも共感できるエピソードだと思います。

 

小野塚の過去や苦悩は回想シーンや一人語りになってしまうのでドラマでは扱いが少なく、小野塚がかなりヒドイ奴に見えてしまったかもしれません。原作では瀬野の誘いで小野塚が勉強会にも参加するので、ドラマでも小野塚が再び萬津総合病院を訪れるシーンが描かれるかもしれません。

 

 

「新田先生」に勇気と感動をもらう!

アンサングシンデレラ #3 石原さとみ 浅利陽介

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story03.html

新田先生は理想の教師になることはできませんでしたが夢が破れても人生は続きます。理想の未来が来ないとわかった時にどういう人生を選択するのか、そして何を目指すのかは難しい問題だと思います。夢が破れ、理想からはずれたとしてもできる限りの努力することで理想へ近づけるはずという新田先生の生き方に勇気をもらうことができました。

 

アンサングシンデレラ #3 浅利陽介

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

またドラマではお薬カレンダーの1つのポケットに1つ、子供たちのメッセージカードが入るようになっていて、しかも子供たちの映像まで新田先生に届けられるという、ドラマならではの演出がなされていて教師を辞めようと思っていた新田先生の心を動かすという、原作漫画以上に心が揺さぶられるストーリーで感動しました。

アンサングシンデレラ #3 石原さとみ

 画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

 

 

 

 

【考察】「アンサング・シンデレラ」第3話 2つの違和感

「アンサング・シンデレラ」第3話を見ている中で2つほど違和感を感じるシーンがありました。

アンサングシンデレラ #3  石原さとみ 屋上

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

1つ目は、みどりが病室からいなくなった新田先生を見つけるために小野塚に電話した後、とにかく病院内を探して走っているのに違和感を感じました。何かトラブルがあった時は、まず最初に自宅と勤務先に連絡しますよね?

 

走り回っているみどりを見ながら「新田先生の自宅や学校に連絡はしないの?」「巡回してる警備員をなぜスルーするの?」「防犯カメラはチェックしないの?」と不思議に思いました。結果として、「小野塚が今日は運動会だと気づき、学校の前で倒れている新田先生を発見する」という流れでしたが、小野塚はみどりの電話での「こころあたりがある場所を教えて欲しい」というお願いを断っているので、小野塚が学校に向かっていることを知らないみどりが「自宅や学校に電話するシーンがない」のは特に違和感を感じました。

 

アンサングシンデレラ #3 成田凌 萬津小学校

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

2つ目小野塚が学校に着いた時、学校に誰もいないことにも違和感を感じました。運動会の当日は父兄が場所取りで早朝から並ぶことも多く、少なくとも数名の先生が登校して準備をしたり、警備をしているはずです。ところが運動会当日の学校には父兄も先生もいませんでした。

この新田先生が病院を抜け出すエピソードは、小野塚に新田先生を発見させるためにドラマオリジナルのストーリーなのですが少し浮いているような気がします。

 

ストーリー展開について考えてみたのですが、例えば…

「とにかく走るみどり」→

「防犯カメラで新田先生が外出したことがわかり、みどりが小野塚に電話」→

「小野塚がみどりの要請を断り電話を切る」→

「小野塚が今日は運動会だと気づきみどりに電話。学校に向かう」→

「みどりが学校に電話するが新田先生は来ていないと言われる」→

「小野塚が学校に向う途中で倒れている新田先生を発見。救急車を呼ぶ」

という流れだとドキドキもあり、違和感もなく見られたのではないでしょうか。

 

運動会の当日だと気づいた時点で電話したほうが小野塚は「スネてるけど実はちゃんとした人」だという印象が持てるように思います。何よりみどりが学校に連絡しないという違和感がなくなりますし、運動会当日の学校が無人に見える違和感も払しょくできます。こちらのほうがスッキリしませんか?

 

 

◆トローチにはなぜ穴が開いているのか?

アンサングシンデレラ #3 成田凌 石原さとみ 娘娘亭

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054856

 

娘娘亭で小野塚がみどりに「コレ知ってます?トローチにはなぜ穴が開いてるのか?」と質問しましたが答えは明かされませんでした。その答えは「トローチがノドにつまった時に窒息しないように穴が開いている」です。

 

一般的な雑学本やクイズ本にもよく出てくる雑学なので知ってる人も多いと思います。もちろん薬オタクの薬剤師みどりが知らないわけがありません。ただ知ってるのにすぐに正解を答えてやり込めるようなことをしないのが、みどりのやさしさであり、また小野塚への好意を表現しているのではないかと思います。

 

 

◆【見逃し動画】「アンサング・シンデレラ」第3話配信中!

2020年7月30日放送の「アンサング・シンデレラ」第3話の無料配信がTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。無料配信は2020年8月6日 20時59分までの期間限定です。見逃さないようにぜひチェックしてください!

tver.jp

 

 

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com