放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【見逃し動画】泣ける!石原さとみさん主演「アンサング・シンデレラ」第1話(放送日7/16)のあらすじ&感想&原作との違い&ロケ地について調べてみました!

 

 

 

石原さとみさん主演のドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第1話(放送日7/16)のあらすじ&感想&原作との違い&ロケ地について調べてみました!

ちなみにボクは第1話のエンディングでボロ泣きでした。

 

◆「アンサング・シンデレラ」とは?

アンサングシンデレラ  #1 田中圭 石原さとみ

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story01.html

 

「月刊コミックゼノン」で連載中の荒井ママレさんの漫画「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」を原作に描かれる石原さとみさん主演の薬剤師が主人公のドラマです。

 [PR]

 

タイトルの「アンサング・シンデレラ」を英語で表記するとUnsung Cinderella。タイトルの意味を紐解くとsungはsing(歌う)の過去分詞形でunsungは「詩や歌に歌われてない=讃えられてない」という意味になります。

またCinderellaは「童話のシンデレラ=隠れた人材」という意味があるので、「アンサング・シンデレラ」は「裏方として主役を支えている人たち」という意味になります。「ヒーローとして描かれることの多い医師」に対して、「裏方として支えている薬剤師」という意味ではないかと思います。

 

【ネタバレ注意】「アンサング・シンデレラ」第1話の内容を知りたくないという方はご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」の登場人物

葵みどり(石原さとみ)

アンサングシンデレラ 石原さとみ

萬津総合病院薬剤部のキャリア8年目の薬剤師。患者ひとりひとりとマジメにていねいに向き合うため、ついつい患者に深入りして時間をかけてしまい主任の刈谷に「仕事が遅い!」と叱られることもあります。新人薬剤師・相原くるみの教育担当係を務めます。

 

相原くるみ(西野七瀬)

アンサングシンデレラ 西野七瀬

萬津総合病院薬剤部の新人薬剤師。ふとした時に心の声が関西弁で出てしまいます。

 

 

刈谷奈緒子(桜井ユキ)

アンサングシンデレラ 桜井ユキ

萬津総合病院薬剤部主任で調剤のプロ。作業効率を重んじ無駄話もせず、淡々と仕事を進めます。みどりに対して「仕事が遅い!」と注意することもあります。

 

 

羽倉龍之介(井之脇 海)

アンサングシンデレラ 井之脇海

萬津総合病院薬剤部。キャリア3年目の若手薬剤師。萬津総合病院薬剤部のムードメーカーです。

 

 

販田聡子(真矢ミキ)

アンサングシンデレラ 真矢ミキ

萬津総合病院薬剤部部長。薬剤部の部長ですが医師たちにも部下に気をつかっています。新人の相原くるみに対しても細心の注意を払って優しく接していて、若いくるみに合わせてか「わかる!」が口癖のようになっています。

 

 

瀬野章吾(田中 圭)

アンサングシンデレラ 田中圭

萬津総合病院薬剤部副部長。一見、不愛想で冷たい人のようですが、みどりを影で見守るなど、実は優しくて誰よりも患者のことを思っています。

 

 

豊中瑠衣(臼田あさ美)

アンサングシンデレラ 臼田あさ美

救急センターの医師。みどりに興味を持ちはじめているのかも?

 

 

小野塚 綾(成田 凌)

アンサングシンデレラ 成田凌

中華料理店・娘娘亭で、みどりが出会った謎の青年。みどりが病院薬剤師であることに興味をしめします。

原作漫画ではナカノドラッグに勤める薬剤師ですので、のちのちナカノドラッグで再会することになるかもしれません。ドラマで登場するドラッグストアがスポンサーのクオール薬局に変わっていたりして…。

 

 

◆第1話のゲスト

林 雅樹(飯田基祐)

アンサングシンデレラ 林雅樹

産婦人科の医師。薬剤師を下に見ていてみどりの意見に聞く耳を持たない横暴な医師。

 

 

渡辺奈央(安藤美優)

アンサングシンデレラ 安藤美優

Ⅰ型糖尿病で入院している中学生。血糖値を抑えるため毎日インスリン注射を打たなければならない。治療にマジメに取り組むすなおな性格で、同じ部屋に入院している優花とはなかよし。

 

 

森本優花(永瀬莉子)

アンサングシンデレラ 永瀬莉子

Ⅰ型糖尿病で入院している高校生。奈央と一緒にみどりからインスリン注射の指導を受ける。友達や彼氏のことを優先するタイプで、キズが治りにくいのにピアスをあけている。

 

 

矢島詩織(西原亜希)

アンサングシンデレラ 西原亜希

萬津総合病院の産婦人科に入院している妊娠33週目の妊婦。切迫早産で出産する。

 

引用元:人物相関図 | アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 - フジテレビ

 

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」第1話のあらすじ

葵みどり(石原さとみ)は、萬津総合病院薬剤部に勤務する薬剤師。救急センターで医者が行う、搬送された患者への投薬を瀬野章吾(田中圭)と一緒にサポートしていました。そこに、薬剤部部長の販田聡子(真矢ミキ)が新人の相原くるみ(西野七瀬)を連れて来ます。心肺停止に陥った患者が心臓マッサージを受ける中、みどりが患者の服用している薬に気づき、救急センターの医師・豊中瑠衣(臼田あさ美)に報告。薬を処方したことで薬剤師が患者を救ったと くるみは感動しました。ところが患者の家族が医師にしか感謝をしないことに、くるみは不満をもらします。そんな くるみに、みどりは「感謝されたいなら薬剤師は向いてない」と答えます。

アンサングシンデレラ #1 石原さとみ 西野七瀬

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/story01.html

患者の投薬状況を見るために病院内をまわる みどりの早足に、新人のくるみはおきざりになることもしばしば。医師から小児病棟の糖尿病患者、渡辺奈央の血糖値が安定しないと聞きすぐさま病室に向かうみどり。その病室には奈央と仲の良い森本優花も入院中で、なぜか優花も糖尿病で入退院を繰り返していたため処方の指導をしますが、2人が入退院を繰り返すのには理由があったのです…。

 

薬剤室に戻ったみどりは林医師の処方箋に疑問を抱き、林に疑義照会(処方箋を出した医師への問い合わせ)に食堂まで押しかけていきます。これが因縁になり、みどりはピンチに陥りますが…。

 

 

◆ドラマと原作漫画での変更点

タイトルが原作から変更されている

原作漫画は「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」ですが、ドラマでは「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」に変更されています。主人公の葵みどりだけでなく、ほかの薬剤部たちのエピソードも描かれるということになるでしょう。

 

キャラクター設定が変更されている

葵みどり(石原さとみ)

石原さとみさん演じる主人公の葵みどりは原作漫画ではキャリア2年目の薬剤師でしたが、ドラマではキャリア8年目の設定になっています。石原さとみさんの年齢とキャラクターに合わせて変更されています。

 

相原くるみ(西野七瀬)

原作漫画では同僚の薬剤師でしたが、ドラマでは第1話で病院にやってくる新人薬剤師に変更されています。原作漫画の主人公・葵みどりの新人ゆえの失敗や苦悩のエピソードが、くるみのエピソードとして描かれることがあるかもしれません。

 

豊中瑠衣(臼田あさ美)

救急センターの看護婦でしたが、救急センターの医師に変更されています。医師に変更することで瑠衣がみどりたち薬剤師の理解者としてフォローするエピソードがたくさん描かれるかもしれません。

 

ドラマのオリジナルキャラクター

荒神寛治(でんでん)

アンサングシンデレラ でんでん

萬津総合病院薬剤の医薬品情報を専門的に管理するドラッグインフォメーション室(通称:DI室)責任者。「調剤の魔術師」という異名を持つベテラン薬剤師。

 

 

工藤虹子(金澤美穂)

アンサングシンデレラ 金澤美穂

萬津総合病院薬剤部。キャリア4年目の病院薬剤師で監査を担当。病院内の噂話やゴシップが大好き。

 

 

辰川秀三(迫田孝也)

アンサングシンデレラ 迫田孝也

中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)の店主。萬津総合病院では「待たせると激ギレする」として有名な外来患者。

 

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」第1話の感想

正直なところ医療ドラマ、特に手術シーンはあまり得意ではないのですが、主人公が薬剤師だと医者と違って手術シーンが少ないので安心して見ることができます。

 

新人薬剤師としてやってきたくるみ(西野七瀬)を拍手ではなく、仕事で手を動かしながら「タップで歓迎」とかみどりが「新しい薬を味見する」などのお仕事ドラマならではのネタもあってオモシロいです。

また主人公の葵みどりをはじめとする薬剤師たちだけでなく、患者たちの心情をていねいに描かれていて、それぞれのエピソードは短いながらも深いドラマになっています。

 

脚本を担当する黒岩勉さんは最近ではTBS「グランメゾン東京」の脚本を担当されていますが、過去作にドラマ「世にも奇妙な物語」「LIAR GAME Season2」「謎解きはディナーのあとで」「貴族探偵」「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」など、推理ドラマをたくさん手がけている方なので、人の心理を揺さぶるストーリー作りが得意なんでしょうね。謎解きのようにセリフで振ったことをしっかりと答えを出してくれるので見たあとにスッキリした爽快感があります。

 

第1話では、みどりのくるみに対する冒頭のセリフ「感謝されたいなら薬剤師にはむいてない」というセリフがありましたが、切迫早産の妊婦・矢島詩織(西原亜希)から感謝の言葉を贈られるだけでなく、エンディングでⅠ型糖尿病の2人の少女、渡辺奈央と森本優花の明るい未来の姿が描かれる中で、芸大生になった美央のお薬手帳にはみどりの似顔絵が描かれていました。

アンサングシンデレラ お薬の先生

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054199

 

「感謝されていない」と思っていても「必ず誰かの役に立っていて、どこかで感謝している人がいる」という答えを贈られて幸せな気持ちになりました。このメッセージは「誰からの感謝もされていないし、自分は何のために働いているのだろう?」という疑問を持ったことがある視聴者への「誰もが社会を支える『アンサング・シンデレラ』なのだ」というやさしいメッセージでもあると思います。このエンディングは何回見ても泣けてきます。「アンサング・シンデレラ」が楽しみなドラマの1本になりました。

 

 

◆「アンサング・シンデレラ」第1話のロケ地

【みどりと小野塚が出会う中華料理屋・娘娘亭】

中華料理 や志満(東京・方南町)

アンサングシンデレラ #1 娘娘亭

アンサングシンデレラ #1 娘娘亭 石原さとみ 成田凌

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054199

 

イイ感じの美味しそうな町中華屋さんですね。

方南町 や志満

tabelog.com

www.google.co.jp

 

 

【退院する奈央をみどりと優花が見送った桜並木】

川村学園女子大学我孫子キャンパス

アンサングシンデレラ #1 桜並木

アンサングシンデレラ #1 桜並木

画像引用元:https://tver.jp/corner/f0054199

 

桜がキレイなキャンパスっていいですね!4月放送スタート予定だったんですもんね…

アンサングシンデレラ #1 桜並木 川村学園女子

www.google.co.jp

 

 

 

◆【見逃し動画】「アンサング・シンデレラ」第1話配信中!

2020年7月16日放送の「アンサング・シンデレラ」第1話の無料配信がTVerでスタートしています。動画の配信は次回の放送がスタートする直前まで行われます。無料配信は2020年7月23日 20時45分までの期間限定です。見逃さないようにぜひチェックしてください!

tver.jp

 

 

 

 

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com

www.tvwritter.com