放送作家がテレビについて考えてみる。

テレビやラジオなどについての考えるブログです。ネタバレにご注意を!

【まとめ】前編②「石橋貴明のたいむとんねる」「この歌詞 全部同じ人が作ってます!松本隆SP」 2020年1月27日(23:00~23:40)放送

 

僕が最近の毎週チェックしている

とんねるずの石橋貴明さんがMCを務める「石橋貴明のたいむとんねる」の

「この名曲の歌詞全部同じ人が作ってます松本隆ってすごい!」前編のまとめ②です。

 

◆「石橋貴明のたいむとんねる」2020年1月27日(23:00~23:40)放送

「この名曲の歌詞全部同じ人が作ってます松本隆ってすごい!」

 MC:石橋貴明 ゲスト:田中裕二  (爆笑問題)  進行:杉原千尋アナウンサー

 

◆松田聖子特集

 

★「風立ちぬ」

松田聖子/1981年

 

田中「松本隆さんに聞いたんですよ『何で女性の気持ちがそんなわかるんですか?』

   って。そしたら『そんな女性の気持ちなんて僕、本当はわかんないから、

   わりと感覚でこういう感じじゃないかって勘で書いている』って」

 

★「白いパラソル」

松田聖子/1981年 作曲:財津和夫

松本が手がけた松田聖子の最初の楽曲

 

田中「『白いパラソル』って何か普通の曲っぽいじゃない、そんなに劇的じゃないし、

   メロディもそうだし。

   でも詞とか『涙を糸ででつなげば 真珠の首飾り 冷たいあなたに贈りたいの』

   っていうコレ男の人が作ってるんですよ。コレすごくない?」

石橋「ボクは81年ちょうど二十歳ぐらいでしたけど、『風を切るディンギーで

   さらってもいいのよ』のディンギーが何だか わからなかった。

   ディンギーって何?って。乗ったことねぇんだもん!」

田中「ディンギーってヨットみたいな。ディンギー好きなんですよ。松本隆さん」

 

 

★「赤いスイートピー」

松田聖子/1982年 

 

【松本隆は「この世に存在しない色」を使う】(テロップ)

「赤いスイートピー」松田聖子 「春色の汽車」

「瞳はダイアモンド」松田聖子 「映画色の街」

「ガラス靴の魔女」松田聖子 「ロマンス色の会話」

「小麦色のマーメイド」松田聖子 「常夏色の夢」

「鼓動」野口五郎 「日暮れ色の時の中」

「Kissからはじまるミステリー」KinKi Kids 「ソーダ色した風」

「派手!!!」中山美穂 「渚色のカーブ」

「赤い傘」BIBI 「雨色のBus station」

「春 mon amourl」藤村美樹 「心はアバンチュール色なの」

「Rainy Day Girl」安部恭弘 「硝子色した冬の街で」

 

 

 

★「制服」

松田聖子/1982年 作曲:呉田軽穂

「赤いスイートピー」のB面曲。ファンの間では名曲として知られている。

 

★「瞳はダイアモンド」

松田聖子/1983年 作曲:呉田軽穂

松田聖子 初の本格的な失恋ソング。B面「蒼いフォトグラフ」も名曲

 

★「SWEET MEMORIES」

松田聖子/1983年 作曲:大村雅朗

「ガラスの林檎」のB面曲。「サントリー」のCMソングに使われ人気に!

 

★「天国のキッス」

松田聖子/1983年 作曲:細野晴臣

中井貴一と共演した映画「プルメリアの伝説 天国のキッス」主題歌

 

★「Rock'n Rouge」

 松田聖子/1984年 呉田軽穂

本人出演の口紅CMソング。軽快なラブソングで人気!

アメリカの青春ドラマ的歌詞。キュートでコケティッシュな女の子像。

 

(※松本隆と組んで、松田聖子の楽曲を手がけた呉田軽穂はユーミンのペンネーム)

松本隆が松田聖子の楽曲をユーミンに頼む時に、言った口説き文句とは?

 

田中「松本隆さんが言ったみたいですね。ユーミンに。その時、何て言ったかって

   いうと『ライバルの曲書かない?』って」

石橋「あーNHKでやってた!…どっかの高音で聖子ちゃんが苦しんでたら、ユーミンが

   私はそこ出るわよって言ったってw」

 

〇エンディング 

田中「聖子ちゃんだけでも1時間ぐらいかかるな」

石橋「もうちょい語りたい!」

田中「全然足りないわ!」

 

ナレーション

「ということで松本隆愛がとまらなーい!今週はここまで!

 来週もまだまだ松本隆ワールドを深堀り!」

 

テロップ「来週も風街で逢いましょう!」

 

ーーーーーーーーーー

【まとめ】完結編①「石橋貴明のたいむとんねる」「この歌詞 全部同じ人が作ってます!松本隆SP」 2020年2月3日(23:00~23:40)放送に続く。 

www.tvwritter.com